ルイの初七日は歌で

 れお:「今日は良いお天気れしゅよ~」

 

私が階段へ行く方のドアを開けると

待ち構えていたかのように、飛び出してくる

あおい&れおん。

 

そうしたら、みんなもついてきて

トイレ上に集合して

 

リツも猫のヒゲみたいなのが2本ずつ

薄く残っているけれど、シュッとしてきましたね。

 

れおんとあおいは、仲が良いかと思えば

取っ組み合いの喧嘩をしていたり、

訳わからないお二人さんです。

 

今日の2時過ぎた頃、

コモモとパリィが私の左肩にやってきて、

胸の中に入ろうとして争っている。

すると、あおいとれおんも来ると、

勿論、リツとセナもやってくる。

なんか感じ取っているのかな?

私が歌を歌うと、ピィーやチュイチョイの大合唱。

歌は適当な詩とメロディでね。

「コモモちゃん~、パリィちゃん~、

 あおちゃん、れおちゃん~

 リツちゃんとセナちゃんも一緒に遊びましょ~

 ルイちゃん、ルイちゃん、遠くの街で

 楽しく暮らしてね~ 忘れないからね~」

って感じで。

凄い賑やかで、ルイも聞こえたと思う。

 

ルイの実家での水浴びの様子。

youtube.com

 

マロンがね、ルイの亡き骸を見て

「ええっ!」

って、マンガなら、頭の右横くらいに

驚いた模様?書き足されれるような。

あんな、ハッ!とした顔、インコもするのですね。

ルイは若いから、すぐに元気になると

マロンも思っていたんだと思います。

 

コモモとパリィもあの日は今日と一緒で

最初、私の胸の中に入っていましたが

左肩に移動して、私がルイに声掛けするのを

見ていた優しい子たちなんですよ。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村