「さい」と「なべ」

 昨日、とり溜めていたバラエティ番組を見ていました。
 すると、


 「斎藤」さん 「斉藤」さん
 どれが正しいの?
 私は「斎」の旧字が「齋」で
   「斉」の旧字が「齊」と
 思ってました。
 ウンチク大好きなある方は、
 「斉藤」は「セイトウ」としか読めない。

 要は「斎藤」が正しいとのこと(6割の方がこの字を使用)



 それが日本にはこんなにあるみたいですよ。
 どれが正しいのかすら、わからなくなってきた。

 平安時代から「斎藤姓」は存在したようで、
 こんなに文字が増えたのは
 明治の役場が誤字を記入したことに始まったみたいですが
 途中でなんとか統一できなかったのかしらね。



 それと似たようなのが
 「渡辺」「渡部」 ワタナベさん。


 渡辺は地名から 渡部は職業から
 区別できるみたいですが、



 これも結構多いですね。
 「渡邊」「渡邉」 下が「方」か「口」か。
 それぐらいだと思ってました。

 もっと詳しく知りたかったですが、ご存知のように
 サラッと流してしまう番組なので、
 教えてもらっただけ、ヨシとしましょうか。

  


  ナナ:「何かの暗号かと思っていたチュチ」
  りん:「アタシ達、文字は読めるけれど、書かなくていいから
      良かったチュピね」





にほんブログ村