国語の時間?

 さあ、ナナちゃん、りんちゃん、
 今日は「国語」のお勉強するわよ。
 といっても、ひらがなだけどね。



 りん:「ひらがなって新しいオモチャ?」 
 ナナ:「ちがうよ、よくママの発音聞いてチュチ」



  私:「ご」
 ナナ:「ゴ?」
 りん:「ウ?」



  私:「ナナは覚えがいいわね」
 ナナ:「ゴは覚えたチュチです」
 りん:「アタシは、ニンゲン語しゃべれるから
     いいチュピ
     コザクラに学力なんて必要ないチュピじゃない?」



  私:「ボとウも覚えてね」
 ナナ:「ボ? ウ? ゴ?
     ママ、これ、ゴボウチュチよね。」
  私:「あはは〜バレちゃった?
     でも覚えたでしょ。」
 ナナ:「ゴ・ボ・ウ」
  私:「大変よくできましたね」
  


 りん:「りんはゴボウ嫌いチュピ」


 何故だかこのゴボウを恐がるりん。
 止まり木みたいなのにね。
 私が細い棒で、「ゴ」「ボ」「ウ」
 って袋を叩きながら教えたから
 恐かったのかしら?


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村