寒いと痛い

 昨日の夜、寒気がしたから
 「冷え込んでいるのかな?」
 と思いネットで気温を調べたら午後11時時点で
 「マイナス17℃」
 どこまで冷えるかなーと思っていたら
 今朝7時は 「マイナス21.8℃」
 でした。
 でも、
 「マイナス30.5℃」
 の場所もあったのだから、暖かい方ですね。
 もう散々、大雪続きで大変だったので、
 冷え込んでくれて雪が降らない方が、
 マシだと思ってしまいます。



 そんな寒い中、今日は茶道稽古の日なので
 いつものように朝6時半に自宅を出ました。
 ナナとりんのカゴにはホッカイロを入れましたよ。
 車に乗せる前には、ストーブの前に少しおいて、
 布をあたたかくした状態で乗り込み、
 私が膝にカゴを乗せました。
 車は暖まっていないので、カゴの所に顔を入れると
 ホワーンと暖かくて一緒に中に入りたいぐらいでした。



 それを実家で再現していたら、
 りんに、左の眉の下の部分をガブされました。
 一瞬、「熱いっ」と思ったぐらい(笑)
 「りんちゃん、どうして齧るのよぉー」
 と怒ると、りんは何をしたと思います??


 怒っている私の顔の傷を見て
 「フゥーーー」
 って息を吹きかける真似したんです。
 ええ、そうですよ。
 りんが足を怪我した時に、その足に
 「フゥーーー」
 って、涼しい風をかけてあげたのと
 ソックリにね。
 ということは、私に痛いことしたと
 ちゃんと理解していると
 思っていいでしょうかね、りんちゃん!



 ソラ:「確信犯でチュよ、おばちゃん」
 りん:「ソラたん、ママまだ怒ってるチュピ?」



 キロ:「おばちゃん、自分の子どもの育て方
     間違えたでしゅね。
     ボクたちもりんちゃんの自由奔放さには
     困っているでしゅからね。」 


 キロにまで、厳しい言葉を浴びせられましたが、
 りんに息を吹きかける真似をされた時点で
 力が抜けてしまったというか、
 「参りました」
 と思ってしまった私です。
 


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村