きっとすぐに慣れるよね

今日は11時半頃に、新しい元号の発表があるので

「よーし、その頃になったら見てみよう」

と思っていたのですが、録画していたのを見ていたら

時間が過ぎていて、慌てて見ると

飛び込んできた2文字が!

 

 令和

 

見慣れない2文字(和は見慣れているが……)

1人だったし、ナナとりんも傍にいなかったし

(えいぷりるふーるカナ?)

しばしフリーズしてしまった。

別に自分で新元号を考えていたわけでもないのに

落選したような気持ち……

ネットで色々調べると

 


 初春令月(しょしゅんのれいげつにして)

 気淑風和(きよくかぜやわらぎ)

 梅披鏡前之粉(うめはきょうぜんのこをひらき)

 蘭薫珮後之香(らんははいごのこうをかおらす)

 

 

万葉集からの引用ということで、私はすぐに宝塚を連想。

文字だけ見たら「えーーっ」と思ったけれど

意味を知ると不思議と斬新さと希望もあり納得。

「令和」が良い時代になることを期待したいですね。

 

 

f:id:nanatyuti:20190401205147j:plain

 ナナ:「りん、シンゲンゴーが決まったチュチみたい」

 りん:「あら、そうなの?」

 

f:id:nanatyuti:20190401205430j:plain

 ナナ:「シンゲンゴーって3文字だけど知ってる?」

 メロ:「3文字? 3文字? メロン」

 

f:id:nanatyuti:20190401205713j:plain

 りん:「ナナたん、もしかして、リンゴかも!

     ブドウ? スイカもあるわ!」

 

 

f:id:nanatyuti:20190401210007j:plain

 ナナ:「もう、りんは食べ物ばっかりチュチ!

     ボクはね分るよ、マロンだと思う」

  私:「知ってる言葉の連想ゲームじゃないからね」

 ナナ:「えっ? そうなの?」

 

 

 

f:id:nanatyuti:20190401210217j:plain

 マロ:「だれかマロンの噂しているでチュか?」

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村