21.5℃も違うのです

今朝の最低気温(朝4時頃)12.8℃

そして日中の最高気温が34.3℃

寒暖差「21.5℃」です。

土日ということもあって、大きな病院に運ばれていく

救急車のサイレンばかり聞こえていたような。

 

私の記憶では父が初めて入院した2013年5月の末に

30℃近い日が何日か続き、親戚が見舞いに来てくれて

「暑いねー、5月なのにねー」

と駐車場まで見送ったりと、強く記憶に残っています。

 

でも今回は真夏の数回あるかないかの最高気温。

道内では39℃近くなったところもあるのです。

今日は扇風機で耐えたけれど、

明日夫が出勤したら、エアコンつけるわ(笑)

 

 

f:id:nanatyuti:20190526213817j:plain

 りん:「今日は暑いわね」

 タピ:「そうですね」

 りん:「だから熱中症についての勉強をします」

 カン:「机の上は冷たくて気持ちいいですよ」

 

 

f:id:nanatyuti:20190526214536j:plain

 りん:「もう、ちゃんと椅子に座るチュピよ」

 カン:「はーーーい」

 りん:「タピオカさんを見習いなさいね」

 

 

f:id:nanatyuti:20190526215104j:plain

 りん:「だから、熱中症にならないためには……」

 タピ:「りん先生、顔色悪いですよ」

 

 

f:id:nanatyuti:20190526215238j:plain

 りん:「何かメマイとハキケがするチュピ

     少し木陰で休んでくるから自習にしますチュピ

     さっき怒ったから血圧あがったのかしら?」  
 

 

f:id:nanatyuti:20190526215822j:plain

明日もまた暑いみたいで

ナナとりんの体調管理もしてあげなくては。

まあ、自分もですが(暴飲中……)

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村