地元の除雪事情

昨日は、夫が遅番でしたので10時半少し前に帰宅。

「そこでトラックが埋まって立ち往生している」

と。

 

その車は大手宅配業者のもの。

助っ人もすでに4人ほど来ていて、

スコップで掘ってヘルパー器具をタイヤに当てたりしても駄目。

しばらくして、

ラクターみたいなのが応援に来て牽引を始めたのですが

馬力?があまりなかったのか引っ張って、一度止まると

すぐに後退してしまうというか、じれったい。

それでも根気よく続け少しずつ前進してきました。

それからも長くて、「頑張れーー」と歯磨きしながら

見ていました。

そして11時50分頃脱出し拍手。

トラックは安全な道を選び去っていきました。

 

残ったトラクターが、えぐってしまった雪を

ならしたりしていた音がしばらく聞こえていました。

 

そして今朝、

f:id:nanatyuti:20210206163514j:plain

来ました、来ました。

連絡を受けたのか、除雪車が!

うちの車庫に沿っての坂道の縦道路(←勝手にそう呼んでいる)

削り始めていました。

 

f:id:nanatyuti:20210206163834j:plain

 パリ:「やっと来たチュパ」

 

f:id:nanatyuti:20210206164037j:plain

 ミラ:「今日はたくさん来ているチュイね」

 

f:id:nanatyuti:20210206164152j:plain

 ナナ:「ここの縦線道路は、ゴミの収集車も通るから優先されるチュチ」

 

 

f:id:nanatyuti:20210206164830j:plain

 コモ:「うちの家の前の道路もして欲しいチュコ」

 

近所にライバル宅配便業者にお勤めの方がいて

昼間に昨日の話になり

トラックを引っ張るなら、トラックの方が良かったかも?

あんなに吹かしたら逆効果かも……とか。

その方も最近、同じ状態になったそうで気持ちは良くわかると。

 

本当にひどい除雪状態なんですよ。

委託されている業者も、本当に大変だと思いますよ。

うちは来てくれたら感謝するタイプなんですけれど

 

隣の母娘みたいに苦情ばかり、業者と声張り合って怒鳴ってますからね。

もう雪が1センチでも積もろうものなら夜中でも雪かきに

出動する潔癖家族。

(でも庭は草だらけでも平気みたい)

 

除雪業者に怒っていた理由は、

 うちの前は綺麗にしているんだから、雪を置いていくな!

 なんで、うちの前だけに雪の塊を残していくのか!

 

業者も

 完璧に持って行けない、わざとではない

 私は後処理を頼まれたから来ただけだ

 

多分、昨年も聞いた声だったので

クレーマーに負けないおじさんが派遣されている。

そのやりとりをYouTubeにのせたいくらいですわ(笑)

 

私はそれを見ていて、バカ娘に

「そんなに文句あるなら、除雪車の来ない山奥に住めーーー!」

って

言って

やりたかった。

 

警察に「除雪車の人に理不尽な暴言吐いてる~」

って電話して呼んであげれば良かったかしら。

(うちはインターホンを義母が3、4回連打しただけで警察きました)

あの時、警察を呼ばれた恨みは忘れていませんからね。

同じ事したら、隣とお友達になっちゃうので

やめておきます(笑)

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村