うるさインコ☆

 金曜日の夕方から土曜日の午前中にかけて、
 除雪車が数回に分けて来てくれて、
 

 ドッサリたまった積雪を、少しずつトラックに載せて
 持って行ってくれました。 



 雪が降って、ただ除雪車が通っただけでは、
 道路はその寄せた雪で狭くなり、曲がり角に山積みにされて
 ドライバーも歩行者も命がけなんですよ。
 見通しがよくなって嬉しいです。



 でも、何故?と思う程、こんな感じに雪が残っています。
 折角だからキレイにしなきゃと雪掻きを持って外へ出たのですが
 このフワッと見える雪が実は固かった!
 スコップで崩さないと、雪掻き折れそうでしたよ。



 ナナも、たくさんのトラックが通っている時は
 外を見ていましたが、ロータリー車が来るとビックリして
 逃げていきました。


 さて、この週末、うるさインコが1羽。
 想像つくでしょうが、私のエプロンの胸元に入ってきて
 私の顔や脇をガブしたり、やりたい放題です。
 「仏の顔も3怒までって言ったでしょ!」
 と4度目は死ぬほど怒られて、ハウスに逃げ込み、
 うつむいて、反省した顔をしては繰り返すりんです。

 

 だからナナにも協力してもらって、探検ごっこ
 「つまらないチュピー」
 って感じですぐに飽きて、私にへばりついてきます。


 今朝はなんだか元気がなくて、心配してました。
 でも大好きなゆで卵の黄身や、食欲もあり、糞も普通だったので
 ちょっと過保護にしてました。



 りんも、自分でどうしたら、何をしたらいいのか
 わからないで、私にあたってくるのでしょうね。
 どんなに優しく話かけても、遊んであげても、
 私が歌ってあげると、真剣に聞いて楽しい顔をしています。
 もしかして、りん、歌手になりたいのかしら?



 夕方、寝る頃になってナナが1階に遊びに行ってしまって
 戻らないので、りんに
   私:「ナナ兄たん、迎えに行ってくるから待っててね」
 と言ったのに、りんもやってきて、
 ナナが抵抗して逃げるので、
   私:「迎えに来たから、帰ろうよナナ」
  ナナ:「ウケケケケケ〜」(逃げる)
   私:「もう、ふざけないで〜」

 すると、りんが羽をバタバタさせて
  りん:「ちょっと〜いい加減にしてよ、もう眠たいチュピ!」

 って、一緒になって怒っている姿を見て、
 なんだか私にソックリで笑ってしまいました。
 きっと、真似しているのね。



にほんブログ村