マイナス気温でも雨は降るのね

 昨日は雨の降る予報で、日中の気温もプラスだったので
 雨が降っていました。
 道路状態の悪い中、夜は夫の宴会の為に送迎!
 氷の轍になっているところもあり、必死にハンドルを
 にぎってました。


 帰宅したときに夫がロードヒーティングと道路に段差が出来て
 「ザクザクだから、少しなだらかに削ってみるか〜」
 と言ったのですが、もう午後9時を過ぎていたので
 「近所に響くから明日にしてね」
 と家に入れました。 


 そして今日も雨。外に出てみると道路は固いし雪掻きなんかでは
 削れません。 



 私の愛車のドアの雨除けというんでしょうか、
 綺麗に細い氷柱が出来てました。
 ハープみたいでしょ(笑)



 おまけに本体も凍って地模様みたいになっているの。
 触るとツルツル。
 それで、今マイナス気温なんだって理解した。



 庭の石楠花も、みごとに氷柱をつけている。
 「樹氷」は良く見るけれど、今日のは
 「着氷」の一種だよね。

 上空が暖かくて雨が降り、地上がマイナス気温で
 触れると凍ってしまうんでしょ。
 これがひどくなると、大木が折れるほどの被害も。


 今日のは可愛い氷柱ですけれど、なんとなく仕組みが
 わかったような気がします。 


 ザクザクバキバキ道路は、先ほど除雪車が通って、
 少し削って行ってくれました(タイヤ痕が残ってますけど……)
 明日はどんな天気になるかなぁ。



  りん:「最近、天気悪いチュピよねー
      こんな日はひきこもるに限るわね。」



  ナナ:「りん、運動不足になるチュチよ」
  りん:「大丈夫よ、恋をしているとキレイになるチュピって
      ママが言っていたわ」
  ナナ:「でもさ、りん、その穴から出られないって
      パパが言っていたチュチよ。
      ナナは通れたのに、りんはすぐにあきらめるってさ。」



  りん:「きっと、ママの耳にガブしたから仕返しされたチュピ。
      ママはわざと似たような小さい穴のやつ準備したんだわ」



 りんは今、情緒不安定な時期です。
 寝てばっかりの日もあれば、私にベッタリ
 ブローチの様にはりついている時もあります。
 私もマンネリにならないように家での遊び場所を
 変えたりと気分転換させるのが大変です。




にほんブログ村