唐物相伝の茶事

 昨日は社中で「唐物相伝の茶事」が行われました。
 簡単に言うと、お免状をとったので、今まで一緒に出来なかった
 稽古事を一緒に出来るということで、先輩達がそれを
 お祝いする茶事の事なんです。



 昨日は27℃になるというのに、どんよりしていたので、
 天気予報外れたのかなと思ってましたが、
 途中からぐんぐん上がり始めました。



 私は午後から用事があるので、今回は洋服での参加
 でしたけれど、みんな暑くて大変そうでした。



 ちなみに唐物のお点前は、先生から弟子に引き継がれて
 いくものなので、一切本などはないんです。
 もちろん稽古中にメモをとることも駄目です。
 終った後に覚えたことをノートに書き留めておきなさいって
 先輩方には言われているのですが……
 書き留めることを忘れているみたいです(笑)



 主菓子……名を忘れてしまったけれど
 番傘みたいな形でした。



 昼食の懐石弁当。
 山菜の天ぷらなどボリューム満点で
 量が多くて全部食べ切れなかったです。


 私は食事の後、皆さんに挨拶をして帰りました。
 午後のお薄もいただきたかったなー。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村