また憂鬱な日がやってくる

今日は「初風炉の茶事」でした。

何と言うか、緊急事態宣言が昨日の夕方に突然出まして

もしかして中止になるか?

と思いましたが、明日からみたいなので行うことに。

(昨年は中止でした)

 

f:id:nanatyuti:20210515164836j:plain

参加予定の1人が、職場で陽性者が出たとかで

断念されました。

 

f:id:nanatyuti:20210515165128j:plain

短時間で終了するために、今回も炭点前をやり

濃茶の後に引き続き薄茶をいただく「続き薄」。

 

f:id:nanatyuti:20210515165445j:plain

主菓子の銘は「長春

長春というのは薔薇の異名で「庚申バラ」のことのようです。

 

お薄のお菓子はいつも干菓子なのですが

f:id:nanatyuti:20210515165705j:plain

私が差し入れした「熊笹まんじゅう」を使ってくれました。

 

f:id:nanatyuti:20210515165829j:plain

お花は「白根葵」。

沙羅の葉を添えてあります。

 

f:id:nanatyuti:20210515170135j:plain

2時間程で茶事は終了。

今月の後2回のお稽古は別の月に振り替えられ

休みとなりました。

 

f:id:nanatyuti:20210515170400j:plain

茶室の窓から見えた、木蓮の花が見事に咲いていました。

ずっと眺めていたかったぐらいです。

明日から、また憂鬱な日が始まりますね。

 

 

f:id:nanatyuti:20210515183428j:plain

コモモとパリィに「一緒に遊んでね」と

お願いしておきましたけれど、遊んでくれるかどうか。

無視されたら、庭の雑草取りでもしましょうかね。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村