初風炉の茶事

先週の土曜日は、初風炉の茶事でした。

寄付きで桜湯をいただいて

 

茶室へ。

 

主菓子は「花あやめ」

 

今回も「続きお薄」という短縮した茶会となりました。

濃茶をいただいて、仲立ちせず

「お釜の煮えもよろしいようですので……」

と正客が言うと、亭主は座布団を持って客に配り、

莨盆、干菓子を運び、替え茶碗を持って

 

干菓子を順番にいただきながら

お薄を飲みます。

 

濃茶器、茶杓、仕覆、棗を

 

それぞれの作者などを尋ねて終了です。

 

世間は「ウイズ コロナ」ですが、

地元でも、まだ1日に200人ほど

感染者が報告されています。

まだまだ、油断できませんね。

 

 

子ども達は、まだ私の着物姿を見ると

逃げます。

 

特にマロンがね。

一番多く見ているはずなんですけれどね。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村