あと10日になりました

f:id:nanatyuti:20201221183048j:plain

 マロ:「あっ、あれはっ!」

 

f:id:nanatyuti:20201221183131j:plain

 マロ:「ナナパパ、少しもらってもいいでチュロン?」

 ナナ:「駄目と言っても食べるチュチでしょ」

 

f:id:nanatyuti:20201221183252j:plain

 ナナ:「別に誰が食べてもいいチュチ、また作ってもらえるから」

 

 

日曜日、茶道の稽古じまいで、

腰痛で不安だったので土曜日移動して実家泊。

当日は夫が送迎してくれました。

道路も大雪で狭くてボコボコで助かりました。

 

f:id:nanatyuti:20201221190015j:plain

香合。

わら家香合とか言っていたかな(自信ない)

茅葺屋根に雪が積もっていて、右側に水車みたいなのが

ありました。

 

 

f:id:nanatyuti:20201221183736j:plain

濃茶の主菓子 銘は「生誕祭」

クリスマスが近いからですね。

 

炭点前、濃茶(組合だて)、お薄、お薄(ながしだて)

4人がそれぞれお点前をして、掃除をして

今年は食事無しとなりましたが、初釜の日程を決め

もしかしたら中止になるかも知れないのですけれど

「予定通り出来ればいいね、元気で会おうね」

と挨拶して解散しました。

 

f:id:nanatyuti:20201221184123j:plain

実家に戻ると若い子たちは元気に遊んでいました。

子どもたちも、実家での遊び納め?をしていたようです。

コモモとパリィが帰ると言ってもかなり、逃げ回って

困りました。

 

 

f:id:nanatyuti:20201221184220j:plain

昨日の朝は、冷え込みすごく寒気を感じたので、

とうとうアレにかかったかぁ~

と心配したけど気温(-13.6℃)を聞いて安心しました。

 

みんな雪よりも、寒い方が我慢できるよね~

これが北海道人のほとんどの人が思っています。

 

腰が痛い痛いと言っているうちに、

今年も残すところあと10日です。

あー、これからやること、まだ一杯あるなぁ。

うまくこなせるかしら?

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村