モデルルーム?

 土日と親戚の葬儀に札幌まで行って来たわけですが、
 私達は弟の家に泊まりました。
 新居に初めて行くのに、悪いかなーとは思ったのですが、
 快く承知してくれたので嬉しかったです。


 着いて、お茶して、着替えて慌しく外出。
 通夜を終えて、駐車場に戻ったので鍵を開けてもらおうと
 ユウコさんのスマホに電話しても出なく、固定電話にかけると
 小さな管理人さんが首から鍵をぶらさげて下に下りてきて
 くれました。
 夜だったのに帽子を被ってきたので、じいちゃん似だねと
 笑っていました。



 疲れていたのですが、いつもと同じ時間に目覚めてしまいます。
 電気のスイッチの場所がよくわからず、朝ですが薄暗い写真となっています。
 家具が白で統一されていてステキです。 




 写真右の写真 玄関もスッキリしていていいなー。
 土曜の晩は戻ってから左の写真の場所に座り、
 二次会?が始まりました。
 小さな管理人さんはソムリエさんに変身し、私達の接客に徹していました。
 その時の会話です。


 シュウ 「タンジュウさんが……」
 私   「それ誰?」
 シュウ 「タンジュウさんがマイタケに入っていて……
      炊き込みご飯にして食べたら痩せるんだって
      ほにゃららで言っていた……」
 私   「あーもしかして、受けたい授業でやっていたのー」


 「胆汁酸」だったのねー。人の名前かと思ったわ。
 しかし、よくそんな言葉小2で覚えていられるわねー。
 さすが記憶力の良い子だわ。


 私   「シュウちゃんがの結婚するときまで
      おばさん生きてられるかなー」
 シュウ 「ボク、結婚しないんだ」
 私   「どうして?」
 シュウ 「ボクの事を好きになってくれる人いないんだ」
 私   「大丈夫だよ、現われるよ。」
 シュウ 「だって、かっこよくないから」


 私はシュウヘイと一緒のベッドで寝たのだけれど、その時に
 「サテイにヒビク」ってどういう意味?
 って聞かれた。
 会う度に、悪いことをしたら
 「来年の査定に響く」(お年玉)
 って3人に言っていたからねー。
 シュウヘイ意味がわからず気にしていたんだね。
 自分の結婚の事も、兄と姉にデブといわれることも気にしているし
 可愛いね。
 おばさんはデブ族だから、シュウヘイの味方だよ。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村