運が良いのか、悪いのか!

 ブログに載せようか迷ったのですけれど、
 私の父がさきほど緊急入院しました。
 私にはドラマの世界と無縁に思っていた「ER」にです。
 突然倒れて救急車で運ばれたわけではありません。
 お時間の許す方は、どうぞ読んでみてください。


 私の父が、今年の3月ぐらいから腰や足が痛いと言い出しまして
 評判のいい整形外科に中旬から通い始めました。
 診断はヘルニアで、痛み止めの薬と、湿布で凌いでいました。


 でも一向に良くならず……
 ヘルニア経験者に話をすると
 「手術の上手な病院に変えた方がいい」
 と言われ、今までの病院よりは施設の整った個人病院へ
 行くことにしたのが5月13日のこと。


 レントゲンを見た医師は、骨に異常があることを発見。
 もっと大きな病院で再検査をということになり、
 私の家からもその大病院は近いこともあり、初めて受診したのが
 5月16日。


 レントゲン以外の検査を色々まわり、医師から告げられた言葉は


 『前立腺癌の疑いがある進行癌』でした。


 でも通常の前立腺腫瘍マーカーよりはかなり低い数値だったので
 極めて珍しいパターン。
 それも癌の発見より、骨転移が先だったということ。
 だから腰から右足全体に痛みが走っていたのですね。
 先生も、かなり辛かったでしょうとおっしゃってました。
 今思えば、右足の上から下まで湿布を貼って、
 「湿布すぐになくなる」
 と言ってましたから。


 父 「手術になるんでしょうか……」
 医 「手術はできない、他の部位を傷つけてしまうから」
 父 「じゃあ入院して治療ですか?」
 医 「入院といっても、やれることがない」


 こんな絶望的な会話のやりとりを聞いた割りに私は冷静でした。
 なんだか人事のようでしたもの。
 医師が冷酷な人のように感じますけれど違いますよ。
 とっても親身になってくれる良い先生です。


 看護師さんが父の血圧をはかりにきたときに、
 優しい言葉をかけてくれました。
 ハンカチを出したので
 「えっ、泣いているの」
 と驚きましたけれど、汗を拭いていました。
 そして血圧も正常でした。
 私は心の中で
 「正常かーーーい」
 と叫んでいました。
 私は歯医者で麻酔を打つときに緊張して高い数値を出したこと
 ありますからね。
 父は痛み止めの薬が効いて、眠気もあり少しハイテンションでは
 なかったかと思います。

 
 翌日の5月17日、骨の組織をとる検査をしました。
 背中に局部麻酔をかけて、少し切って組織をとったらしいです。
 

 その結果が出るのに時間がかかるので
 治療は始めていきましょうということで、
 20日放射線科、21日に泌尿器科を受診。
 この面倒くささが、大病院の特徴ですね。


 そして22日水曜が放射線治療1回目、今日が2回目を終えて
 帰宅したわけです。
 でも、食事をしたあと吐いたり、高熱が出るようになってしまいました。
 最初は母が氷で冷やしたりと熱をさげていましたが、
 今晩39℃まであがって、なかなか下がらなかったため、病院に電話をし
 連れていったのが午後8時過ぎかな。
 私も夫と病院へ向いました。


 そこでも色々と検査をしてくれ
 軽いですが肺炎、そして肺気腫
 胃が水を飲んでも吐きたくなるような状態になっていると言われ、
 胃を休める治療ということで点滴となりました。
 それで緊急入院となり12時頃に帰宅しました。


 これが大まかな父の病状の経過です。
 これからが大変なんだと思います。
 今日は、私ももう寝ます。 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村