一般病棟に……

 昨日の深夜、緊急入院した父ですが、
 今日の11時過ぎには、一般病棟へ移ることができました。
 もう、電話が鳴るとビクッとしますね。


 今日は茶道の稽古日でしたが、入院の手続きや身の回りの品を
 準備しなければならないので、お休みさせてもらいました。


 私は義父と義母が入院を経験しているので、どんなものが必要か
 大体わかっています。
 義父は車椅子生活で完全に下半身は動きませんから、
 フラットタイプやパンツタイプのオムツなど嵩張る荷物を
 せっせと運んでいたので、父の荷物は少なく感じましたね。


 担当の看護師さんもとてもよい人です。
 私が持参したS字フックに携帯電話やナースコールのコードを
 ひっかけているのを見て


 看 「えー、持ってきたんですかー」
 私 「そうです、入院用品準備慣れしていますからね」
    (なんの自慢か?)


 でもこのS字フック、病院によっては 
 大きいのじゃないとひっかからないのあるんですよ。
 (だから、なんの説明しているのさー)


 父は胃を休めるためしばらくは点滴ご飯ですが、
 本当に昨日の夜、病院に連れていかなければ、肺炎も悪化し
 肺気腫にもなっているため、危なかったかも知れません。
 母も食事に気をつけ、様子をみるため眠れなかったりしていたので
 入院は費用がかかりますが、共倒れは防げるかもしれませんね。
 

 父の病気は完治不可能とはわかっているんですが、
 少しでも母の為に長生きしてほしいなーと思っています。
 

  
 ソラとキロも最近、父の姿が見えなくて???と思っているかも。
 2羽での留守番も多くなり、放鳥していくのですが
 ソラとキロ、ハウスに入って遊んでいるんですって。
 うちの子たちなら、暗くならないと戻ってこないわー。 
 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村