道東の旅(パート1)

 【5月2日(木曜日)】

 今年の大型連休は、前半は夫が忙しかったり、
 天気が悪いので躊躇していましたが、やはり毎年恒例の
 マイカーでの旅に出かけることにしました。
 もちろん、ナナとりんも一緒の2泊3日の旅です。



 さあ、出発です。
 去年から登場のワインの木箱に
 ナナとりんのお家をスタンバイしました。



 青ポワ:「楽しいポワー、初めてポワー」
  りん:「あんたもついて来たチュピなの?」



 まずは温根湯(おんねゆ)の道の駅で休憩。
 持参したお弁当をここで食べました。



 何気に食べながら、上の写真にもある
 からくり時計を見ていると
 少し人が集まり出し、からくりが始まりました。
 (ごめんなさい、その写真ありません)
 仙人が出てきて、最後に大きな鳥が出てきました。
 私はカモメ?に見えたけど、あれは鳩だったのかしら(笑)
 


 りん:「りんのお弁当はイチゴちゅぴ」


 それから、女満別、網走の道の駅へ。
 ここで「オーロラ焼き」というおやきを3時のおやつに
 しようと思ったのですけど、ないんです。
 もしかして、流氷の季節限定だったのかしら?


 仕方ないので、あきらめ、次の目的地に向かいました。
 小清水を通り、摩周温泉の道の駅へ。

 そこで、モナカを買って食べました。
 美味しかったよー。
 みんながモナカの皮が口の中にくっつくから苦手と言われても
 やっぱりモナカ最高(笑)


 この「摩周温泉」の道の駅。
 北海道の道の駅の中で小さい建物だったのですが、
 2年前から閉館されたままになっていた「ヨーロッパ民芸館」を
 リニューアルして、巨大化してました(笑)
 そして、足湯も出来ていましたよ。
 あっ、この建物に温泉は無いのですよ。
 勘違いして来られる観光客がいるみたいですね。



 そして、阿寒縦貫道路へ突入する。
 ここは右や左にカーブがすごい。
 車酔いする人には苛酷な道路ですよ。
 でも、ナナとりんは平気。
 悠々と羽づくろいしていますからねー。
 私も鳥になりたかったです。
 


 ここが本日の宿泊地になりました。
 隣接している温泉にも入りましたよ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村