もう少しで上がりますね

 現在、ソチオリンピックで、皆さん応援に盛り上がっていますけれど、
 上がっちゃうんですよね、消費税。
 私が録画して見ている
  『月曜から夜ふかし
 という番組がある。
 消費税が5%から8%になるのは嫌だけど、
 知らぬうちに税金を払っている商品があることを取上げていた。


 3位 ガソリン 税金37.5% 1リットルあたり約60円

 2位 ビール  酒税40%+消費税 45%

 1位 タバコ  税金67.5%
          1個440円のうち284円が税金となる


 タバコの税金はヨーロッパでは、70%〜87%の税金に比べると
 まだまだ安いですね。
 400円になっても、税収は変っていないとか。
 税収は約2兆円で、全国のゴミ処理費用とほぼ同額らしいから
 愛煙家さんのお陰で、まかなっているのね(笑)
 1箱が700円にならないと、減らないのではと言われてるようです。
 でもみんな1000円まで頑張る?とか、
 どんなに上がってもやめられないという人も。


 ということは、車も無く、酒も嗜まず、タバコも吸わない人って
 すごく貯金あるのかしらね。


 そう思うと8%なんて可愛いもんだ。
 わーい、わーい。



 ソラ:「ということは、ボクたちのゴハンにも税金が?」
 キロ:「キロは税金の意味がわからないでしゅ」
 りん:「もしかして、ゴハン3%減らされるチュピ?」
 ソラ:「ナナ校長〜 消費税って何でチュか?」



 ナナ:「うーむ、消費税は、消費税チュチだよ」


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村