フィギュア女子 最高!

 数日経っても興奮冷めやらずのフィギュア女子。


 本当に、真央ちゃんのSP16位という結果には
 みんな驚いたはず。
 でもこの採点には文句を言わず、フリーに立て直してきましたよね。
 (どこかの国は採点に不服で抗議していたようですが……)



 真央ちゃん、あなたの滑りは、いつも前向きで
 苦しいことから決して逃げない姿が
 見ている人を感動させたのでしょうね。



 私は子供の頃から、フィギュアスケートを見るのが好きで
 色々と見てきましたけれど、未だにトリプルの種類が
 どれなのか、見分けが全くつかないんですが、この年になって
 この選手の滑りは面白いとか、わかるようにはなってきました。



 そして真央ちゃん、あなたはやっぱり笑顔が似合いますね。
 真央ちゃんがフリーを滑る時に、
 「真央ちゃん、ガンバレー」
 って男の人の声が聞こえてきたんですが、
 それが「羽生結弦」君だと後で知って驚きました。
 高橋大輔君も、目が赤かったですしね。
 そんなの見たり、聞いたりすると、おばさんの涙腺は緩みます(笑)



 鈴木明子選手も足が痛いのに8位入賞し、

 

 村上佳菜子選手は、順位をあげることは出来たけれども
 納得の行く滑りが出来なくて悔しい思いをしているでしょう。
 4年後はメダル狙ってほしいですね。


 今までは、どうしても日本人だから日本の選手を応援しなければ
 ならないという気持ちばかり強かったですが、
 今回は外国の選手のレベルもすごく高かったですね。


 

 完璧に滑った、キム・ヨナ選手。
 でも、なんとなくプロ感が強く、プログラムを完璧にこなして
 いるようにしか見えなく、バンクーバーほど感激しなかったな。
 (あくまでも、自分比です)


 そう思えたのが、他の選手のキャラが強かったから?


 なんか、妙に可愛かった
 「グレイシー ゴールド」選手や



 最初は「この子、生意気?」
 と思ったけれど、
 言っている事は正しくて、本当は可愛い子だった
 「ユリア リプニツカヤ
 15歳であれだけ実力あって、自信満々だったけれど
 疲れが出たのか、転倒してしまったり……



 この「キャンドルスピン」でしたっけ?
 一度でもいいから真似してみたい。
 でも、真似したら最後、このままの姿で救急車に
 乗せられ病院行きだな(笑)



 金メダルをとった、
 「アデリナ ソトニコワ」選手、17歳。
 若いのに、2歳下のリプニツカヤが注目を集め、
 どんな気持ちだったのでしょうね。
 でもすごいパワフルな滑りで楽しませてくれましたね。
 


 これは競技とは関係ないんですけれど、
 フラワーセレモニー後の写真などを見ていたら
 コストナーとソトコニワがすごく仲良しに見えて
 キムヨナがポツンとなっていて……。


 その理由が、これだと言うんです。
 メダリストが国旗を持って
 滑るシーンがあったのですが、その時に

 キムヨナが真ん中にいる状態の時があって、
 間もなく場所を移動したのですが、
 色々と騒がれているみたいですね。
 わざとやったわけじゃないでしょうけれどね。 


 というわけで、後は穏やかな気持ちで見られる
 エキシビション、楽しみにしています。