こんな雨の中、ココちゃん旅立つ。

昨日の午後8時過ぎ、ユウコ(弟嫁)から電話が。

出ると何か変です。泣いています。

「ついさっきまで元気だったのに、急に変な声あげて

 パパがカゴに駆け寄って、抱き上げたんだけれど

 吐血してココちゃんを死んじゃったのぉー」

と。

 

私も「えーーー」としか言えず、

みんなで色々と原因を考えます。

 

最近の寒暖差で体調崩した?

吐血したから菌によるものか?

何かいつもと違う物を食べさせたか? などなど。

 

この日はユウコさんシュウヘイの野球の試合で

朝から夕方まで外出。

帰宅予定のなかった単身赴任中の弟も、用事が出来、

自宅に戻ってきていた偶然。

ココちゃんがそうさせたに違いありません。

 

残念だったのは、ココちゃんが一番会いたかった

大好きなマリアがバイトでいなかったこと。

マリアも、長年生活した子を看取れなかったこと

きっと私と同じ気持ちを、経験してしまったのです。

かなりショックで受け止められなかったそう。

 

マサシ(甥)も花を持って駆けつけ

ペットを火葬してくれる会社に連絡を取ったり

してくれたようです。

 

私も、マリアの事が心配で

夜中に電話やラインが来るのではないかと

なかなか寝付けませんでした。

 

翌日火葬すると聞きましたから、

マリアの帰らないうちに決めてしまって良いものかと

思いましたが、私は悲しんでいる家族に口は出さない。

結果的に家族みんなで見送れて

良かったと思います。

 

私も1日中、落ち着かなくて

我が家にも臨時の簡易祭壇を作り、

荼毘にふされる頃、お参りしました。

「虹の橋のたもとで、ナナとりんが待っているからね」

などと動画で送りました。

聞いてくれたかな。

 

うちの子たちにも、ここに並んで欲しかったけど、

来たのは、ハーブ目的のれおんだけ。

みんな、すぐに逃げます。

そういえば、昨日、寝ていたはずの4羽、

電話が来る5分前に鳴き出したんです。

「どうしたの? テレビの音がうるさいのかい?」

って。

もしかしたら、ココちゃんが挨拶に来ていたのかもって

思っちゃいます。

 

今日は雨でしたが、ココちゃんの為に

虹の橋かかったと思います。

 

先月の5日に遊びに来た時の未公開動画です。

これでココちゃんを偲びたいと思います。

 

youtube.com

 

私が適当に作った歌に、合いの手みたいに

チュ、チュって入れてくれているでしょ。

こんなこと初めてだったのですよ。

 

今日はこの歌、朝からずっと歌っていました。

「ココちゃん、ココちゃん♪~」

って。

あおいの事も、ココちゃんと呼んでしまいました。

 

ココちゃんの死因は「突然死」と思っていましたが

火葬することによって、少し原因がわかったことがありました。

今日は疲れたので、次回にします。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村