父の3回忌 無事終わる

 今日は実家で父の3回忌が行なわれました。
 昨日から、色々と買物をしたり、何となく落着かなく、
 今日も少し早めに行きました。


 当然、待ち時間が発生するので、

 子どもたちの放鳥タイム。
 みんな、いつも通り遊んでいます。




 急遽、アホウドリ(キロちゃん)
 捕獲体験コーナーブースが出来、
 何故か、ある場所に行くと、無抵抗になるキロを
 簡単に手で捕まえられるというものです。
 義母も捕まえてご満悦。
 私の夫も、友達も同じ場所で簡単にね。


 後で、弟嫁のユウコさんにもお勧めしましたが、
 ココちゃんに騙されたことがあるからいいと
 丁重にお断りされました。
 キロちゃんも何人もの人に掴まれて、頭にきていて
 ユウコさんをガブしたら大変ですもんね。 



 弟家族も到着し、間もなくお坊さんがきて


 予定通りに読経開始。


 料理も早めにきたのですが、お膳台もお願いしていたのに
 連絡もれで、取りに戻ってもらい、
 ハラハラドキドキさせられましたが



 参加者の皆さん、そしてシュウヘイ氏がお膳の
 セッティングをプロのように指示してくれ、
 みんなで楽しく会食をいただけました。


 今回、マサシとマリアは来れなかったので
 静かな法事だと思っていたのですが、
 シュウヘイ氏の薬が切れてしまい、
 「大声で騒いでしまう病」
 を発症してしまい、ずっと賑やかでした。
 でも帰る頃には、シュウヘイ氏グッタリしてました(笑)
 宴会部長、ご苦労様でした。


 無事に終わりホッとしていますが、
 明日は義父の月命日と繰上100日で
 お霊供膳を作るから、寝坊できないぞーー。



にほんブログ村