7月11日のこと

11日の木曜日は、茶道の稽古日となったので

実家のみんなに、りんとお別れさせるために

早めに実家へ。

 

f:id:nanatyuti:20190713193812j:plain

私の母がりんを抱いて泣いているから、

マロンは色んな角度から

回り込んでは動かないりんを見詰めて

 

f:id:nanatyuti:20190713194152j:plain

最後にシッポをハミハミ。

キロが冷たくなった時は、クラがカキカキしてあげていたけれど

鳥さんって、蘇生させようとする習性があるんだってね。

 

クラはりんにチョコッと挨拶して、お供えしてある粟穂

1粒パクッと食べて去った。

なんかそっけない。

けれども、それはクラなりに礼儀なのかな。

 

私の友達が昼休みを利用して、職場から自転車で実家に来てくれた。

りんへスイカと私達に冷し麺を買ってきてくれた。

そして、食事後、りんを抱いてくれた。

「初めてだわ、頭ナデナデできたのは……」

りんはいつも、私の友達に遊んでもらっていて

その姿はとても楽しそうだった。

友達は昔、ボタンインコの女の子が家にいて

りんの事、猛鳥ではないよと言ってくれていた。

 

友達が忙しなく帰った後、

実家でりんが良く遊んだ場所を回って歩いた。

庭にも出て、先輩となった、ソラ、ルル、キロに

同じ墓には入らないけれど、近々そちらに行くから

迎えに来てねとお願いしておいた。

 

金曜日、家族で埋葬した後、

最低限のりんの部屋を掃除して

f:id:nanatyuti:20190713195440j:plain

りんの遊び仲間に49日(8月27日)までの限定で

遊び場に開放した。

百合の花は実家の母がくれたものです。

 

f:id:nanatyuti:20190713195635j:plain

りんにはあまり似ていないけれど

この青い子に、りんちゃん役をお願いしました。

 

昨日は雨が降って来たので、お墓に

ビニールを軽くかけておいた。

今日はその雨水を取り除いてきてあげた。

 

本当は自然まかせる方が、早く土に還るのだろうが

私はいつまでたっても過保護だ!。

 

でも不思議だな。

キロは父の祥月命日の前日に天国へ行き、

りんは義父の祥月命日の2日前に天国へ行ったことになる。

そしてそれぞれの宗派のお経をいただき、埋葬されたことになる。

これって偶然なのかな?

って思ってしまうのです。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村