除雪の問題

 本当にここ数年の大雪は、私達市民を悩ませています。
 大きな主要道路は、今まで以上に広いのではないかと思うぐらい
 綺麗に除雪されているのですが、住宅街はひどいものです。
 おまけに、道路に雪を出しておけば(道路に雪出しは禁止です)
 持っていってくれるだろうというマナーの悪い市民も
 たくさんいます。
 

 以前は、積雪何センチになると除雪車が出動してくれてましたが、
 今は1番ひどい時には、絶対に来ないということです。
 市民はそれぞれ空き地に雪を運んだり、家に残されるものは
 大変なんですよ。
 雪捨て場がなくなり、道路が一車線となり、対向車を除けるために
 道路の端に寄ると埋まり、車が動かなくなるんです。
 だから大型車の人は特に大変です。
 日曜も灯油宅配の車が埋まってしまい、仲間をよんでました。
 うちの地区は坂ということもあり、余計大変なんです。
 交差点も左右から来る車が角の雪で全く見えません。


 昨日も容赦なく雪が降り続き、雪掻きを少しずつやっておかないと
 余計に疲れるのでせっせとやっていました。
 すると、向うの方が騒がしくなりました。


 道路の角まで行ってみると、さっき通過していった
 ゴミの収集車が途中で埋まっていました。
 「おっ、これぞブログネタになるぞー(笑)」
 っと雪掻きをぶん投げて。
 
 

 その様子をパチリと(作業していた方ごめんなさい)
 白くまの絵が可愛いかったからも理由でしょう。
 動物園が有名なこともあり色々と絵柄はあるんですよ。


 ちょうど昼時だったけれど、なかなか抜け出せない収集車。
 でも助けることは出来ないし。
 15分くらいして、違う音がしたので窓から覗いてみると

 

 除雪車が来ていました。
 「えーっ、こんなのありー?」
 近所の人が、除雪をお願いしても来てくれないのに。
 業務に支障が出るから、提携して優先してもらってるのかしら?  
 そこの埋まった道路を、ぐわーーっと掻いて
 除雪車はいなくなったみたいです。
 「雪と共に去りぬ」
 のようでした。


 今日は久々のプラスの気温。
 屋根からの落雪に気を付けなくては!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村