暦の上では「だいかん」だ♪

 ついつい、前回の朝の連続ドラマからよく聞こえてきた
 メロディーと一部歌詞をパクってしまったわ。


 さきほどテレビで言っていた、今日は「大寒」なんですってね。
 今日から来月上旬ぐらいまで寒い日が続くとか。
 今朝も7時半で、マイナス21.6℃でしたが、
 まあ、私みたいな北海道人は、いつも寒いからあまり
 感じないのです


 が、
 今朝、バスを待つがなかなか来ない。
 私よりお姉さま2人も、
 「遅れているわねー、今日、雪は降ってないし……」
 と会話している。
 今、地元の道路状況は非常に悪い。
 1車線道路はあたりまえ。それによる交通渋滞。
 少しずつ良くはなってきているのですが。
 そのお姉さまたちは、偶然来たタクシーに乗り合わせて
 去っていきました。
 さすがの私も背中が寒くなり、つま先からも
 「サムイヨーー」
 と指令を送ってくる。
 タクシーが簡単につかまる道路でないため、どうしようかと
 思っていたら、やっときた。
 文句のひとつでも言ってやりたいと思っていたが、
 救助されたみたいで嬉しかった(笑)
 26分、マイナス20度の中、待ったことになります。


 部屋の中は、この寒さでずっとストーブをつけているせいか
 すごく乾燥しています。
 タオルを何枚かかけたり色々とやっていますが
 ナナはその乾燥が気に入らないのか、
 今日、久しぶりにお尻からチッチ出しました。
 つかまえて、止血しますが、
 「自分は悪いことしているんだ」
 と自覚もあるようで、すぐに逃げようとするんですよね。
 毛引きはいつもしていますが、チッチは久々だったので
 少しショックでしたね。


 すぐにナナをハウスに入れ、アロマ加湿器に
 ティトリーとユーカリエッセンシャルオイルブレンドし、
 カゴの上においてみました。
 最近、やってなかったんですよね。
 体の小さい子は、やはり敏感なのかしら。



 ナナ:「ママぁ、今朝はごめんチュチ」
  私:「いいわよ、お尻キレイになっていたわよ」
 ナナ:「ぼくは脱毛のスペシャリストだけど、
     シッポの筆毛を抜く時に失敗したみたいチュチ」
  私:「もう、いいわよ。明日からはいつも通りにね」
     


 ブラ:「あら? ナナ校長、
     副業でエステサロンを経営してるの?」
 ナナ:「えっ?」



 ブラ:「だって脱毛とか、オイルとかきこえてきたから。
     鳥仲間で、安くしてくれないかな。
     ボク、美白に興味あるんだ。」
 ナナ:「うーむ。なんていう子なんだ。
     嫌味なのか、本気なのかわからないチュチ」



 りん:「ナナたん、アタシにまかせてチュピ。
     あの子にはキツく言っておくわ」
 ナナ:「あ、ありがとう」
 りん:「もう、アタシがいなきゃダメなひとなんだからぁ」


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村