冷えてます!

昨日、今日と道外のお友達から

「最強寒波が来るそうだけど大丈夫?」

と連絡を貰いました。

 

今朝の気温は-19.7℃

f:id:nanatyuti:20190209135522j:plain

キッチンの外側の窓は、隣のクリームとレンガ色の壁を

わからなくするぐらいの、曇りガラスならぬ氷ガラス。

 

そして昨日は予想以上の降雪で朝自宅の前をささっとして、

茶道稽古の帰宅後、実家の除雪、帰宅してまた自宅前を除雪。

実家の母も業者に除雪は委託しているものの、

朝に一度来たあとの積雪は翌日に持ち越されるのです。

さらっと降り積もる雪なら無視したいですけれどね。

 

そして昨日は私の商売道具のデジカメを忘れ

不慣れなスマホで撮影。

 

f:id:nanatyuti:20190209141357j:plain

マロンはナナが来たら、囀って大歓迎し、

ナナは私が「ブログ用の写真お願い」

と言うとポーズとって、すぐに逃げる。

 

f:id:nanatyuti:20190209141550j:plain

マロンは一気にナナの後をついていけないので

一度、こうやって下のテーブルに着陸してから

少しずつ移動するのです。

 

f:id:nanatyuti:20190209141936j:plain

 マロ:「わかってまチュよ。邪魔はしましぇん」

 

 

 そして帰宅する時に、なかなかハウスに戻らないりん。

f:id:nanatyuti:20190209142105j:plain

  マロ:「ママはお家に帰らないんでちゅか?」

  りん:「うるさいチュピ」

  マロ:「マロンがパパと帰っていいでチュか?」

  りん:「そんな事させないわよ」

 

りんは、つまらなかったみたいです。

私はほぼ外に出ていたし、布でくるんでモミモミして

「悪い子だねー お尻ピンピンするよっ!」

って言ってもらいたいコザクラ女子なんです。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村