ナナとりんから教えられる事

昨日、ナナとりんを寝かせて1時間半くらい経った頃

隣の部屋から鈴の音が聞こえてきました。

最初は「テレビからかな?」

と思ったけれど、

ナナの鳴らし方に似ていたから行ってみた。

 

  私:「どうしたの?」

 りん:「りーーんちゃん」

  私:「りんちゃんが鳴らしたの? 眠れないの?」

 

と前布をはぐってみると、ヒーターがついていない!

正確に言うと、寝る準備する前にスイッチオン。

カゴを運んで、私がちゃんと温かいか触ってナナの方に

取り付けたはず。

何かのはずみで、コンセントの根元がはずれていて、

消えてしまったようです。

 

ナナ、寒かったのね。

教えてくれてありがとうね。

 

f:id:nanatyuti:20190220210005j:plain

 ナナ:「わかってもらって良かったチュチ。

     凍死するとこだったよ」

 

 

我が家は「21手乗り」で小さいので、

内側になる部分には布をかけずヒーター1つを共有させています。

冷え込む夜は真ん中をくっっけ、暖かい日は真ん中を広めに開ける

暖かみが逃げないように2つのカゴを覆うように

ハーフ毛布をかけて、前面を開けています。

 

鳥友さんが以前、インコが寝ている時に

気になっても、布をはぐって見てはいけないと

病院で指導されたと書いてありました。

 

そしてインコ本の中にも、寝ている時に懐中電灯などで照らして

様子みるのも駄目だとか……。

 

でも私は、ほぼ守っていない。

ナナは高齢だし、

寝てから具合悪くなって下で倒れていたら?

とか、色々考えてしまいます。

 

同じ寝室で寝ているので、私が寝る時に気配を感じて

「チュチ、チュピ」って鳴いてくれたら

その時は「ネンネするねー」と小さな声で言うと

水を飲みに来たり、少しは動いている時もありますが

安心して寝てくれるようです。

 

f:id:nanatyuti:20190220211631j:plain

 りん:「アタシはママの声がすると朝だと思うチュピ」

 

 

f:id:nanatyuti:20190220211951j:plain

 ナナ:「熟睡することが長生きの秘訣チュチですよね。

     ねっ、ヨーダさん!」

 

 

それと長年インコを飼っていて思うこと。

毎日、同じ時間に起床、就寝時間を決めていたら

インコ達のストレスになるんじゃないかと思って

寝る時間を少し遅くしたら、

りんは「寝かせて」ってうるさくなるし、

ナナはいつまでも起きていたい派だから

戻ってこなくて、本当にたまにですけれど

りんだけ先に寝かすことがあります。

テレビも消して無音にすると、ナナは不安になって戻ってきます(笑)

 

f:id:nanatyuti:20190220214104j:plain

 

あと、2羽を連れて出かけて帰宅時間が遅くなったとき

「明日は遅くまで寝ていていいからねー」

と言うのだけど、いつもと同じカーテンの隙間から光が

差し込んできたら騒ぎ始めるのよね。

寝返りでもしようもんなら、

「チュチ、チュピ!(起きた、起きたね!)」攻撃。

飼い主が疲れていても、おかまいなし。

でもたまに、二度寝につきあってくれたりもする

可愛い子ども達です。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村