一枚起請文

昨日は午後から夫と2人でお寺の行事の1つ、

写経に行ってきました。

自分で「般若心経」のを書いた事はあったのですが、

今回のは「一枚起請文」だったので参加してみました。

(薄墨の用紙を筆ペンでなぞるだけです)

説明から始まり、さあ開始です。

途中で周りを見回すと、みんな書くの早っ!

と驚きながら、少しピッチをあげました。

書いたやつをデジカメでと用意して行ったのですが

先に書き終わった人達が若住職に

「他人に見せる物ではないのです、

 すみやかに折ってこの袋に入れて下さい」

と教えられているのが聞こえて来たので、

写真はもっての他ですね。勉強になりました。

一番最後に写経の目的、日付、名前と書くのですが

私は「自身安穏」

夫には「○○家先祖代々供養 あるいは戒名」

と書いてもらおうと思ったけれど

「家内安全」と書いた後でした。

この言葉を選んだのが後で……それはまた別の機会に。

 

翌日、なぜだか背中が少し痛い!

緊張していたんだと思います(笑)

 

f:id:nanatyuti:20190218223026j:plain

 りん:「アタシ達もシャキョーやってみたかったね」

 ナナ:「どうせ、りんはペンを攻撃したりゲリゲリ目的だよね」

 りん:「でもなんか、ご利益あるチュピかもね」

 ナナ:「その雑念を捨てるチュチ 無心が一番だよ!」

 

 

f:id:nanatyuti:20190218223302j:plain

 午後2時からだったので、終了して急いで買物をして

 帰宅したら5時半頃で、いつものように義母のお部屋で

 ウトウトしていると思っていたら、2階のリビングで

 「チュイーチュイー」大きな声で鳴いていたって。

 

 ラジオやストーブ、電気もつけてあったから、

 暗い部屋ではなかったのだけど、心細かったのだろうね。

 義母の所にも2回ぐらい行ったり来たりしていたんだって。

 あまりに鳴くから上に様子を見に行こうと思っていたら

 帰って来たから安心したって言ってました。

 

  「ナナ、りん、お留守番ありがとうね。」

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村