エコは意外と難しい

 前々から、エコ、エコと騒がれているけれど、
 3月の地震によって主役になってしまった原発の恐さ、
 そして各地での電力制限……。
 各家庭で苦労されている方も大勢いるんですよね。
 尚一層、節電が取り上げられているけれど。


 この間「目テン」を見たら、
「エアコンの除湿運転」
 電気代が低いと思われているけど、違うんだって!
 確かにエアコンをつけたら一気に電力はあがるけど、そのうちに
 除湿運転より低い電気量になっていたよ。
 生温かい空気の湿度だけを取るのって結構大変なのかもね。


「テレビの待機電力」
 リモコンで電源切るよりも、テレビ本体の電源を切った方が良いと
 思っていたけど、あまり変わらなかったよ。
 でも、テレビ以外の電化製品なら効果大。


 レコーダーの番組表が、すぐに出ないうちの実家。
 電気店に聞いてみると、微弱な電波で少しずつ情報をひろっているので、
 たまにしか電源入れていないと、なかなか表示されないんだって。
 安い機種のせいじゃなかったんだね。


「冷蔵庫に貼り付けるカーテン」
 冷気を逃がさないために貼るビニールのカーテン。
 私もアレはエコだと思っていた。
 うちの場合、ミニカゴに使用しているのがダイソーさんのディズニーの
 冷蔵庫用カーテン(笑)。
 でも最近ちゃんと冷蔵庫に使おうかなーと思っていた。
 だけど扉開けて、カーテン開けてとなると面倒かなーって。
 そうしたら、この話題やっていて、「なるほど」と思った事が。


 ドアポケットの方に冷気があまり行かなくて、飲物が冷えないとか
 飲みかけの牛乳が傷みやすいとか。
 ランダムに食材を入れた冷蔵庫に、一品ずつ指定して主婦?の人に
 探して出してもらう実験をやって、
 結果は、カーテンのないチームの勝利!
 理由はやはり見えにくいのがネックになるらしい。
 

 置き場所が決まっている家庭の冷蔵庫ではないとエコにはならないのね。
 家族が多いとそれだけ開閉回数多いだろうし。
 飲み物類はクーラーボックスを使用すれば氷が解けないように
 早く開け閉めするからいいのかな?
 

 電気は目に見えないし、無限にあると思ってるからね。
 そんなの考えてたら本当にストレスたまるね。
 この番組を見た後に
 「○○がいランキング」で冷蔵庫カーテンを推奨していた(汗)


 あと、食洗機。
 忙しいママの見方。
 節水が歌い文句だけど、電気代はかかるんだね。
 手洗いの人に比べてコストが高くなっていたよ。
 でも、それは洗剤を洗い流す時以外は水道をきちんと止めておくのが条件。
 面倒くさがりやの私だけど、食器は手でせっせと洗ってます。

 こう考えてみると、本当に節水、節電、エコは難しいね。



 りん:「アナタ、また冷蔵庫開けっ放しにして
     エコにならないじゃないのよー。
     まったく電気代いくらかかると思ってるチュピよ」 
 ナナ:「だって開けたら気持ちいいチュチよ、
     エアコンの代りになるしさ。」
 りん:「来月のおこづかいから電気代引くチュピよ」


 キロ:「なんだか、エコって楽しそうでしゅね」


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

 ↑ クリックお願いします。