まったくもう!

 昨日のブログに、りんが救急箱に脚をはさまれた事を書いたけど、
 またまた、やらかしてくれました。



 午前中に庭に出ようかなと思っていたら、りんの動きがおかしくて
 「もしや……」
 と思ったら、やっぱり!
 キーチェンの鎖をはずし、それが下のくちばしにめり込んでた。

 ナナ:「大変チュチ、りんがヨダレしてるチュチ!」
    (写真は撮れなかったので想像下さい) 


 ナナとまず、りんちゃんを捕まえなきゃと言って
 スカーフで捕獲。
 少し抵抗していたが、りん大人しくなる。
 そして、用意してあったオリーブオイルを皿に入れ指につけながら
 ママ:「りんちゃん、お母さんが取ってあげるからね。」
 と言うと


 りん:「りんちゃん……
 と蚊の鳴くような小さな声で言った。
 もう力が抜けました。
 りんは「りんちゃん」と自分の名前を連呼しますが、
 何にでも使えると思っているみたいで
 小さな声の「りんちゃん」=「お願いします」だったのかなと。


 私がりんを左手に持ち、右の指で作業開始。
 やはり簡単にはとれない。
 りんも自分のヨダレを出し、少しモゴモゴさせている。
 なのに、ナナったら、覗き込む覗き込む。
 取ってくれるのを期待したんだけど、どう見てもからかっているようにしか。
 ナナを振り払いながら、金具を少し上に持ち上げるようにすると
 やっと取れました。


 りん:「お騒がせしたチュピです。驚いたけど平気チュピですよ」

 ウソばっかし……すぐに自分のハウスに逃げ帰りうずくまっていたくせに。
 りんちゃんは先輩のおかげで7〜8分で済んだのよ。
 それに、さっき鎖を見せたら逃げていったし、やっぱりレディなのね。

 ナナ:「誰もが三度は通る道チュチよ」
 ママ:「三度もぉ! でも確かにそうだね。」

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

 ↑ 宜しければクリックお願いします。