夏が帰ってきた!

 昨日の最高気温は「26.8℃」
 今日は「28.9℃」まで上がりました。


 北海道の夏は短い……
 でも朝晩の気温の差が大きく、ドクターヘリや救急車の音も
 よく聞こえてきます。
 でも明日は我が身……暑さ対策を心掛けなければなりませんね。


 しばらく雨が続いてましたので、寒さとジメッとしていたせいか
 順応できない花が出てきました。
 鉢植えにしていたのが枯れてしまったようで、今日近場の園芸店を
 覗いてきました。


 
 元気がなくなった苗は、とりあえず地植えにして様子を見ることに。





 そして、新しい苗を購入。
 右側の白いのにピンクの模様




 わかるかなぁ?
 ピンクの所、ハートになっているのよ。
 他の所でこの苗を見つけたのだけど、1つしかなく
 苗がヘロヘロしていて断念していたのがあって
 即、決めました。
 うまく咲いてくれたらなーって思っています。




 5月の中旬ぐらいに購入して気に入っている花

 「メカドルニア ゴールドダスト」です。




 植えた時はこんな寂しい感じで、
 桜の木の枝にひっかけてほぼ日陰。
 たまに太陽に当ててあげたりしましたが、それは本当にたまにで、
 花がこの場所で頑張りました。
 


 木陰とは言え、長雨でくたーんと広がった感じでしたが
 また元気になってきました。




 さあ、こんな暑い日はスイカさんの登場です。

  ナナ:「今日は豊作チュチです」
  りん:「わぁー、黒いの一杯チュピ 高かったでしょ」




 今回のスイカは中玉なので、種がたくさん入っていて
 こんなにナナとりんが食べて、お腹を壊しては!
 と思い、別皿にスプーンで集めて隠しました。

 


  フナ:「りんちゃん、ピンハネされてるナッシーよ」
  りん:「忙しいから話しかけないでチュピ」



 今回は喧嘩にならずに、でも必死に食べていたナナとりんです。
 ピンハネした種は洗って冷蔵庫に入れてあるからね。




にほんブログ村