水浴びも命がけ……です(アジサイ)


  りん:「これって、新しいお風呂?」
  ナナ:「ママがみてないうちに浴びようか?」


 庭の鉢植えの紫陽花が花をつけて重く垂れさがっていたので
 少し切って、捨てるのがもったいないので
 花器にでも活けようかと思って、大きなボウルに入れておいたのです。
 まさか、見つけられるとは……




  りん:「ちょっと狭いチュピ」




  りん:「ナナたん、お花かじっちゃダメチュピ」
  ナナ:「かじってないチュチ、狭いから押しただけだよ」



  ナナ:「りんもかじってるじゃん!」
  りん:「匂うかなってかいだだけチュピ!」




  りん:「これならどうチュピ? おやゆび姫みたいでしょ
      りんは痩せているからお花沈まないで……」
   私:「コラァー、あなた達、どこで水浴びしているの!」
  ナナ:「見つかったチュチ、逃げろ〜」



 しっかり写真を撮っておいて何ですが、 
 紫陽花と一緒に水浴びしていたナナとりんです。


 それでね、「警視庁いきもの係」ってタイトルだったかな?
 ヨウムさんが出て来る回で、紫陽花はインコにとってダメな植物と聞いて
 ギョッとして調べてみた。


  アジサイ 葉・根・配糖体  下痢・呼吸異常を起こす


 『配糖体』って何だ? また調べる。
 すると
 『青酸配糖体』となっており、あのドラマによく出て来る
 『青酸カリ』のような毒?
 キャーーーーーでした。
 ナナとりんが花や葉をかじっている写真ありますが
 すぐに止めさせて正解でした。


 他の鳥友の皆さんは、こんなことしないから大丈夫だと思うけれど
 ダメダメな飼い主でごめんよー、ナナちゃん、りんちゃん。


 ちなみに人も料理に添えられている紫陽花の葉を食べて
 食中毒を起こした事件があったようですね。
 「えっ? この葉、食べたの?」 
 それと漢方薬に紫陽花も含まれているのあるらしいから
 不思議です。

 そういえば紫陽花って、水がないと葉が枯れていくことあるけれど
 虫には食べられていないかも。
 



 水浴びから5日間経過したけれど、
 ナナとりん、元気です。
 


にほんブログ村