本能を呼び起こせ

 うちの子はスイカが好き。
 そして、この暑さだから欠かせない。
 でも冷蔵庫が大きくないので、
 小玉すいか、黒小玉すいか、クリームスイカ
 を購入している。
 ちなみに「マダーボール」(楕円形)は
 タネが少ないので購入しなくなった。


 この写真の黒小玉スイカは小玉スイカに比べ
 外の皮も少し厚いので切るまで少し常温でおいておける。
 カットしたら冷蔵庫の雑菌がつかないように、
 ラップでくるみ、それをまたポリ袋に入れて庫内へ。
 


 4等分にカットしたら表面にはタネはあまり見えないが
 スプーンですくってみたら、こんな感じ。
 りんはすぐに寄って来るが、
 一度スプーンで運ばれてくるタネを食べたナナは
 ずーっと待っている。



   私:「ナナ、自分で食べに行きなさい」
  りん:「ナナたん今日のスイカ、タネが立っているチュピよ」
  ナナ:「スプーンがいいチュチ」



   私:「さあ、食べておいで」
  ナナ:「えーっ、スプーンあるチュチ」
   私:「鳥さんの本能で自分で啄ばみなさい」


 するとナナは食べ始めました。
 そして、今日も透けて見えるタネをとり出すために
 周りの実をシャキシャキかじり、とり出していました。
 おぼえてくれたようで嬉しいです。  



 びよょょょーーーーん
 と効果音入るくらいの彼女。
 さすがです。




  ナナ:「りんって、首あったんだね」
  りん:「アタシ、デブだけどやる時はやるチュピよ」


 りんの本能は素晴らしい。
  



にほんブログ村