ビューン、ビューン。

昨日は、たまにある木曜日の茶道稽古。

暑くなると言っていたので、実家のペットボトルを

冷凍庫に入れて稽古へ。

 

先生宅はエアコンあるので、それなりに涼しい。

暑いのに、炭をおこし、釜をかけ、

エアコンをつけているが、

窓を開けて換気良くしなければいけない。

 

だから実家に戻ったら暑かった~

 

f:id:nanatyuti:20200828161923j:plain

 マロ:「ナナパパ、熱中症になってない?」

 ナナ:「大丈夫チュチ、あまり動かないから」

 

f:id:nanatyuti:20200828162044j:plain

 パリ:「ここのお家は、サウナ屋さんチュパ?」

 コモ:「しーーっ、そんな事を言っちゃダメチュコ」

 

f:id:nanatyuti:20200828162203j:plain

 ミラ:「ナナたん、この暑さ平気チュイ?」

 ナナ:「年の功だから、色々経験しているチュチ」

 

 

f:id:nanatyuti:20200828162410j:plain

 ライ:「みんな口数が少なくなってるチュライ!」

 

 

f:id:nanatyuti:20200828162510j:plain

 ライ:「ビューーン、ビューーン」

 ミラ:「マロン、何、アレ」

 マロ:「ライムが皆を涼しくしてあげるって」

 

f:id:nanatyuti:20200828162939j:plain

なんとなく、うちの子たちよりは、バテていないマロンとライム。

私の母が寒がりで、冬のストーブ、かなり暑い時があるのよね。

それで訓練されたのかしら。

 

 

★昨日の茶花★

f:id:nanatyuti:20200828163213j:plain

昨日は「廻り花」をしました。

3か所に上から順に活けるのですが、

昨日は4人で2周しました。

前の方が活けたやつを、花を変えて組みなおしたりします。

同じ色や花の種類がかぶらないのも考慮したりと難しい。

 

華道と違って、1本抜いたり足したりの世界じゃないのです。

一度全部抜いて、手元でまとめ直してスッと活けるのです。

写真は亭主がしめて、終了しました。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村