6羽の年末年始

まだ少し、お正月に撮った写真があったので

こんなこともあったよ、のご報告。

 

f:id:nanatyuti:20210105194809j:plain

コモモとほぼ同期のライムちゃん。

我が家に遊びにきたのが嬉しかったみたいで

鳥が変わったような変貌ぶり。

 

f:id:nanatyuti:20210105195030j:plain

  私:「ライム楽しいの?」

 ライ:「チュイチョイ!」

 

とミラノの同じように上に伸びする。

そして、私のエプロンの中に入ってきたり

私の腕をコンコンとつつく。

それがなんだか気持ち良かった。

 

そして、ミラノと違うのは喜びを表すとき

真上にジャンプするように小刻みに飛び上がる。

動画で撮りたかったなぁ。

 

f:id:nanatyuti:20210105195842j:plain

パリィとは、何回もバトルやっていました。

 

 ライ:「パリィ、何するのよ!」

 パリ:「ここはコモモちゃんと遊ぶ場所チュパ」

 

f:id:nanatyuti:20210105195940j:plain

 

 ライ:「小さい頃、可愛がってあげたチュライ!」

 パリ:「うちのママも独占しないでチュパ~」

 

これはパリィが優勢ですが、負けて私の所に帰ってくることも。

その時はお決まりの

 「パリィ、負けてあげてお利口さんね」

とナデナデです。

 

f:id:nanatyuti:20210105200746j:plain

決定的瞬間は撮れなかったのだけど

初めてマロンがライムをカキカキしたんです。

でもね、マロン上手に出来なくて、

 

f:id:nanatyuti:20210105201013j:plain

ライムに怒られてショボーーン。

 

f:id:nanatyuti:20210105201109j:plain

ミラノに「女心わかってないチュイ」って言われていそう。

 

f:id:nanatyuti:20210105201211j:plain

 ナナ:「そういえばマロンにカキカキ教えなかったチュチ」

 

f:id:nanatyuti:20210105201430j:plain

 ミラ:「マロン、不器用なのよ。紙切りも下手チュイ」

 ナナ:「ちゃんと教えれば良かったチュチ」

 コモ:「マロンちゃんの悪口チュコ?」

 

f:id:nanatyuti:20210105202329j:plain

マロンも「男の隠れ家」を教えてもらい

昨年とは違い集合写真撮れなかったけれど

 

f:id:nanatyuti:20210105202436j:plain

悪い事をする時は集まってくる若鳥たちなのでした。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村