またまたハードな1日

 今日、あっ、日付変っているから昨日だね。
 いつものように茶道の稽古に行き、実家に1時少し前に戻り
 昼食を食べ、病院へ。
 なんかねー、右の腎臓の管が抜けてしまったらしくて
 その処置のために退院が伸びるみたいです。
 

 丁度シャワーを浴びる時間だったので父は連れていかれ、
 その時に病室で主治医が、
 介護保険の申請を早急に行った方がいいと言われました。


   退院といっても何日家で生活できるかわからない
   看病が母の負担になるので、
   「訪問看護師」さん等を利用して軽減した方がよい


 という事で、
 父のシャワーが終る頃に看護師さんに呼ばれ、
 傷口の部分を見せてもらい
 周りの洗い方・拭き方等を習いました。


 連休を挟んでしまうので、母と市役所に寄りました。
 急に行く事にしたので
 「介護保険証」が必要ということをすっかり忘れていて
 普通の保険証を持参していました。


 母はどこにしまってあるかわからないし、父に聞いても見つかるかわからないので
 再発行をしてもらいました。
 でも印鑑が母の名前だけのしかなく、地下売店で売っているということで
 私が慌てて買いに行き、申請が無事に済みました。
 認定が降りるまで、1カ月かかるのですが、
 事情を話すと、なるべく早く対処してくれるとの事。
 看護師さんも言っていましたが、申請すれば認定降りる前に
 サービスは利用できるので、まずは安心かなー。


 前回、父の余命は3カ月と書きましたが、
 あくまでも肝臓に転移した方の生存期間がそれぐらいなので
 実際は1カ月ぐらいかもともショッキングな事を言われました。 
 

 少しは元気になって退院できると思っている父。
 母に免許更新の事を話していました。
 高齢者になると、実技試験をしてオーケーもらわないと
 更新してもらえないのですね。
 それを予約していたらしく、延期してくれと……
 父は生きる気、満満です。


 いきなり退院は無理だから、日中一時帰宅して生活して
 夕方病院に戻ることから始めるみたいです。


 あー、どうなるかなー。
 色々と考えると眠れなくなっちゃった。


 週末は札幌から弟嫁と子ども達がくる予定です。
 若い人たちのパワーをもらって
 父が少しでも元気になれるといいな。



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村