ほうずき色づく頃

 昨日はいつも通り茶道の稽古に行ってきました。
 行くまでは、だるいなー、休みたいなーと
 思ったりすることがあるんですけれど、
 お点前をしている時や、先生に教えてもらっている時は
 「無」になれますし、
 みんな楽しい人ばかりで、息苦しくもないし、
 リラックスしている時間なのかも知れませんね。



 茶道の楽しみの一つの主菓子。
 今回は「ほうずき」でした。
 少しずつ色づいている感じを表現しているのですね。



 ちなみにこちらは、我が家の「ほうずき」
 お盆頃に撮影したやつかな?
 まだ青々としています。
 後で色づいているか、見に行かなきゃ。



 本日の茶花。
 今日はWさんが活けました。
 彼女は以前、お花を少し習っていたようですが
 やはり茶花はてこずっていました。
 私だけではないようですね(笑)。



 色とりどりの、ほうずきちゃん達。
 何か楽しい事でもみつけたのかな?

   昨日の父は平熱で、元気だったみたいです。
   私は実家でコザクラズと留守番。
   なかなか母が帰ってこないので、具合悪いのかなと心配しましたが
   父に電話すると、平熱だったよとのこと。
   ホッとしました。
  
   今日は義父が見舞いに行きたいと言うので、
   午後から施設に迎えに行き、病院へ行ってきます。
   父にそのことを話すと、
    「お義父さん来てくれたら泣いちゃうかも」
   って弱気な事を言うんで
    「喝入れに来るんだよ〜 体調整えておきなよ〜」
   と愛のムチを電話でビシビシ伝えておきました。
   今日も元気だといいな。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村