名残の花たちよ

f:id:nanatyuti:20201028134700j:plain

庭の薔薇たちは、2週間ほど前に、切り花として摘み取り

葉を落とし、自分で出来るやつだけ雪囲いしました。

そして今日夫に、大きな奴をフェイク藁みたいなので

巻いてもらい完了。

 

f:id:nanatyuti:20201028135107j:plain

クレマチスも、ほぼ終わりかけていたので、

夏の終わりにバッサリ切ったのに、また頑張って咲いて来ちゃった。

この虫に喰われてない、うどんこ病もつかない葉、

今が一番綺麗なのかも。

 

f:id:nanatyuti:20201028135407j:plain

紅葉しかけているイチゴの葉。

最近まで小さいですけれど、実をつけていました。

 

f:id:nanatyuti:20201028135503j:plain

今日、最後に切ったイエローサブマリン

 

f:id:nanatyuti:20201028135626j:plain

これから咲こうとしている、菊。

雪の予報が出たら切って、バケツに水を入れ物置に入れておくと

しばらくは仏花として活躍してくれます。

でも、蕾に色がついていないのもありどうしようかと考え中のも。

 

f:id:nanatyuti:20201028140002j:plain

トリカブトの花。(観賞用です(笑))

蜂さんがたくさん来ていました。

 

f:id:nanatyuti:20201028140219j:plain

まだまだ頑張ろうとしている多年草もあり

全てを雪囲いしてあげたいぐらいです。

 

f:id:nanatyuti:20201028140537j:plain

 コモ:「私たちにも優しくしてもらいたいチュコ」

 パリ:「何だかほったらかしチュパ」

 

f:id:nanatyuti:20201028140743j:plain

 ナナ:「そんなこと言っちゃだめチュチ」

 パリ:「ナナさんは、怪我しているから優しくされていいチュパ」

 ナナ:「ボイラーを占領しているのは悪いと思っているチュチ」

 コモ:「温熱療法なんでチュコ」

 ナナ:「キミ達が意地悪しなかったら一緒にネンネできるんだよ」

 

f:id:nanatyuti:20201028141253j:plain

 パリ:「まだ子どもでいさせてチュパ」

 コモ:「コモモもーー」

 ナナ:「ダメだこりゃ」

 

たまに、こうやってコモモとパリィとも

遊ばせているのですが、まだ従順にはなれない2羽です。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村