佐渡のトキ……


 新潟・佐渡市で10日、トキ9羽がテンに襲われて死んでしまったとショッキングなニュースが入って来た。
 10日、佐渡市トキ保護センターの訓練ケージで、トキ10羽が野生の小動物に襲われていたのが見つかり現在までに、トキ9羽が死に、1羽が瀕死(ひんし)の状態で、専門家が現場に残された足跡を分析した結果、テンであることがわかった。

 監視カメラでは、9日午後10時から1時間ほどの間に、トキが通常と異なる大きな声を出していたことから、この時間の前後に襲われた可能性が高いという。
 でも何のための監視カメラなんだろうと思うのは私だけだろうか。
 今年の秋に3回目の放鳥予定のトキを訓練していたという事だが、きっと野生動物は1、2回の時から狙っていたのではないかと勝手に思ってる。

 ニュースを聞いた私達でもショックなのに、一生懸命育ててきた飼育員の方は、きっと泣き崩れているのではないかとも想像している。
 この責任は一体、誰にぶつければいいのだろうか。
 まさか、テンを全部捕まえて抹殺することも出来ないし、ケージの中でなければ助かったのだろうかとか、立場は全く違うが、同じ鳥を飼育している私としてはなんとも言えない悲しい事件であった。