野生動物との共生は?

昨日の朝、義母に呼ばれて裏庭に行くと

 

f:id:nanatyuti:20190829205058j:plain

とうきび狐に食べられた1

 最初、雨で倒れたのかと思っていたの。

 

 

f:id:nanatyuti:20190829205504j:plain

あー、食べられた跡が。

カラスにも、食べられる事があったけど、

こんなことするんだね。

まあ、熊じゃなくて良かったね。

 

熊が住宅地に出没して、処分されたニュース。

道外から抗議されたとか。

熊が人間を襲わない動物ならば、

山に戻す事も出来たのだろうが、

あれだけ道を覚え、頻繁にウロウロされたら

山へ戻しても、繰り返され

住民の生命の危機も。

 

あの熊は食いしん坊で、物怖じしないメスだったから、

りんの事を思い出してしまったよ。

 

野生動物と共生するために

これからは家庭菜園も自粛しなきゃならない

世の中になって行くのかも。

 

義母はまた狐が来るかも知れないので、

勿体ないけれど処分していました。

 

 

 

カタカタカタカタ……

f:id:nanatyuti:20190829211547j:plain

もう、ナナ、何しているのよ!

 

ガラスが小刻みにカタカタ揺れる音がしたから

「まさか地震っ」

と思ってしまった。

 

f:id:nanatyuti:20190829212056j:plain

怒るフリしていたけれど、

楽しそうに遊んでいるから

良しとしましょうか。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村