うちの雛祭


 今日は午前中施設で実家の両親とウォーキングをして、そしてランチに招待しました。
 ランチといっても、簡単なちらし寿司と、吸い物、函館カールレイモンのペッパービーフくらいかな。あ、義母が作ったお赤飯もあった。
 義母は今日、お友達の家に集まるとかで不参加。
 食事後はデザートにイチゴを出して、母から差し入れの「桜餅」を相伴させてもらうためにローズヒップティーを作った。

 写真に撮るとき、「桃色づくしだー」と1人ではしゃいでいた。
 でも、少し体調悪かったのか、ウォーキングでの血圧の変化なのか頭痛があって、私はちょっと不機嫌だったかも。
 人を招待しておきながら、少し反省です。
 実家できっと、両親は
 「今日、少し機嫌悪かったね」

とか言ってそうです。今も少し痛いです。薬が効きません。
 さっき、横になっていたとき、屋根雪が「ドン、ゴゴーン」みたいな感じで落ちていきました。
 とっさに、ナナ、ナナと呼んだけど返事ないので、私は起き上がりました。
 するとナナはローズマリーの鉢の上にいて、驚いたのか少し痩せてました。
 さっき、お吸物をアチアチに温めて、生姜すって、たくさん入れて飲みました。
 少し「カアァァー」となって頭痛やわらぎます。
 あっ、これを読んだ方、心配しないで……何たって食欲はありますのよ。