茶道のお稽古


 2月26日の茶道の稽古日、雛祭が近いから「懐石弁当」を注文して稽古後に食事をしようという事になった。
 道具も雛祭にちなんで「ひし餅香合」がとても美味しそうに見える。
 和菓子もお雛様なの、わかりますか?

 掛軸、お花も季節感があって素敵でしょ。

 この日はフィギュアスケートのフリーの日、稽古が終わり皆で急いで後片付けして、お弁当を食べたの。
 ちょうど、テレビをつけたら鈴木明子選手が
キス アンド クライ
で得点出るのを待っている所だった。

 私も最近知った、あの滑り終わって点数待つ場所「キス・アンド・クライ」と言うんだって。確かにコーチとキスしたり、泣いたりしてますもんね。
 安藤美姫選手が出る頃には皆、食事終わっていて、真剣にテレビ観戦!
 皆でワーワー言いながら見てました。

 結果は皆さんも御存知の通りでキム・ヨナの1人勝ちみたいな感じだった。
 「キム・ヨナ、自分が金メダルだと思って勝ち誇った顔している」とか「最後の子が1位になれ」とか言いたい放題(笑)
 でも、結局最後には

キム・ヨナは完璧だった」
「私達がスケート選手でなくて良かった」
「真央ちゃんも良く頑張った」
「3人とも入賞するなんて凄い」と意見がまとまった。
 いつもより、2倍疲れた1日だった。