華麗なるエキシビジョン


 何だか私のブログ、フィギュアスケート大好きな人のブログになってる(笑)。
 このバンクーバーオリンピックのお陰で、ブログのネタにも事欠かなかったし、
 本当に、感動をありがとう と言いたいです。

 昨日のエキシビジョンの滑りも素敵でしたね。
 特に高橋大輔選手にウットリって感じです(笑)

 真央ちゃんも、すごくイキイキした良い表情で踊ってましたねー。
 あの笑顔を見てホッとしました。
 名前の一番上に「ま」が付く人は、負けず嫌いで男まさり、何でもテキパキとそつなくこなす人が多いと聞いた事があります。

 悔しかったでしょうが、また成長したよね。
 自分が19歳の時と比べると、彼女は日本の代表として金メダルを目指したのだから凄いとしか言えません。


 そして頑張ってくれたのが、女子スピードスケート追い抜きで銀メダルを獲得したんですよねー。本当に金メダルと言ってもいい位の滑りでしたね。
 写真は左から、田畑真紀選手、小平奈緒選手、穂積雅子選手。
 田畑選手と穂積選手は駒大苫小牧高校の出身なんですね。

 スピードスケートは採点方が素人が見てもわかるので、潔いスポーツですね。
 次の冬のオリンピックも楽しみ。

 日本の政治家の皆さん、日本のスケート選手の為に1年中練習できる施設を作る事は出来ないのでしょうか。
 ボブスレーとかリュージュの選手は、いつどこで練習をしているのでしょうか?
 事業仕分けをするのも大切な事でしょうが、これ以上オリンピックを目指す人達の予算を削らないで欲しいと思う。
 そして、ただメダルだけを期待するなんて……って思うのは私だけでしょうか?