流氷を探しに……


 昨日は天気も良かったので、久々にドライブに行く事に。
 ナナはご機嫌でチュチィ、チュチィと囀っている。
 でも、道路には雪が殆どない状態。夫と3月中旬みたいだねと言いながら車を走らせる。
 途中、遠軽のコンビニにより昼食用の弁当を買い、ささっと食べ、夫が、


紋別に回らないで、網走の方まで行くかー」
という事になり、サロマ湖の湖岸沿いを走り出した。
 私は「わー流氷だー」と喜んだが、夫は
「だから、それはサロマ湖だよ、凍っているだけだよ」
 とりあえず、写真をパチリ。
 しばらく行くと、その氷の上で釣りをしている人達がいた。楽しそうだけど、寒いのだろうなーと思っていた。



 やっと網走に到着。知らなかった訳ではないが、初めて寄る網走の道の駅。
 でも、予想通りに流氷はなし。



 その変わり、あちらこちらに、大きな流氷の塊を置いてくれている。
 看板付きの流氷は観光客の写真スポットになっていた。
 「おーろら号」も停泊していたので写真を撮ってみた。
 道の駅の建物の中に入ってわかったのだけど、
 「本日高波の為、運行中止」となっていた。
 そして、私達は「オーロラ焼」(1個110円 あんとクリーム有)を買って、おみやげ売場を少し見て車に戻り食べた。



 私のは買ってすぐバックに入れたら、形が崩れてしまった(涙)
 おーろら号と書いてあり、下は船の絵になっている。(少し不鮮明)
 私はクリームを食べたのだけど、クリームたっぷりで美味しかったよ。

 帰りに「温根湯の道の駅」の近くにある「塩別つるつる温泉」に寄り、名前の通りつるつるになって帰って来た。これ以上美人になりたくない!(笑)
 夕食は夫のリクエストで、久々に永山のラーメン村で「天金」のラーメン食べて来たのだけど、夫→醤油 私→塩を注文。



 でも少し塩分強すぎかなーって感じで2人ともスープは少ししか飲みませんでした。だから帰宅してすぐにカリウム豊富な林檎を食べたよ。

 ナナの寝ている写真に春の陽射しがあたっているのわかりますか?
 本当にとっても気持ちよさそうだったよ。

 ドライブに行ったのが、本当に昨日で良かったと思ってます。今日は「チリの大地震」の影響で津波警報が出ているのですね。録画していたのを見ていたら、急に「緊急の為、再生を中止します」みたいな言葉が出て、津波情報に切り替わったと夫がビックリしてました。
 まあ、オホーツクはそんなにひどくはないようですがね……