北菓楼のシュークリーム


 北海道砂川市に本店がある「北菓楼」というお店がある。
 夫が11〜13日慰安旅行で、北湯沢温泉に1泊、翌日は札幌に1泊して帰ってきた。
 いつも砂川のハイウェイオアシスが休憩の場所になるため、シュークリームは夫の大好物なのでいつも頼まなくても買って帰ってくる。
 夫はたしか結婚前、
 『甘い物はそんなに食べない』

 『缶コーヒーは飲むがおとしたコーヒーは飲まない』
 『ワインもそんなに好きではない』
と言っていた。
 でも実際に生活してみると、


 『シュークリーム、エクレア、ケーキ、プリン、ミスタードーナツ
 『レギュラーコーヒーをおとせば、1人でガブガブ飲む』
 『ワインも安いのはうまくない』
と言い出した。
 私は甘いものは好きだが、シュークリームとかクリームが多いのは苦手。もっと食べたいのだが吐き気が先に襲ってくる。
 でも夫は、よくセブンイレブンで買って帰ってくる。
 そのたびに私にはせめてブリトーかプリンにしてくれと頼んでいる。

 でも文句いいながら、私も結局は食べてしまうので私が犠牲になる。
 夫は全然太らない体質……
 夫にスイーツで何が苦手かと聞くと、「スイートポテト」とか「パンプキン系」が苦手らしい。
 もちろん、餡子ものも大好きです。
 特にモナカは大好きで私は京都旅行で色々なモナカ買ってきたな。

 話はそれたが、北菓楼のシュークリーム、生クリームは甘さ控えめで美味しい。
 私は「イタリアンミラノシュー」の方が好きだけど……
 ちなみに「開拓おかき」という商品もあってとてもおいしい。
 特に期間限定の「北海シマエビ味」がお店にあった日は、大人買いした。
 それを見ていた知らないおばさんが、
 「そんなに、このオカキ人気あるの?」
と聞かれたりもした。
 でも北海道の観光地には似たような袋で類似品があるから注意……

ナナはトイレットペーパーの袋に興味持って、中を探検中。下に置いたら危ないので小さな椅子の上に置いておいたら、落下してました。ごめんね、ナナ。