元気になるスープカレー


 今日は夫が代休だったので、ナナを実家に預け、私は茶道の稽古に、夫は空気が汚く、音もうるさい、玉はじきの内職に行った。
 茶道の稽古が終わり、実家に行くと付き合って欲しい場所があるという。
 ある地元のお寺で年代物の雛人形を展示していて、すごく良いと聞いたから一緒に行ってみることにした。
 三時半を過ぎていたので、もう終わっているかもね……と心配したが無事に見学できた。
 私達の他に2〜3組の先客がいた。お寺の奥さんが色々と説明していた。
 誰も写真を撮っていなかったので、一応尋ねると、撮影は可能ですが、インターネットで流さないでくれという。私はちょっとガッカリしたが、従う事にした。
 本当に、享保時代とか古いお雛様があった。ディスプレイの仕方もとても素敵だった。
 写真を掲載できないのが残念。このお雛様の展示は13日までらしい。


 話変わって……
 私は2、3日前に「北海道経済」という雑誌の自己破産の欄に、結構食べに行っていたカレー屋の名前が載っていた。
 カレー屋の名前は「インド」倒産してなくなったと聞くと無性に食べたくなる。
 そして今日、ネットで調べてみたら、支店の「ガンガー店」「駅前店」は営業しているという。

 ガンガー店は我が家から比較的近く、いつ行っても必ず4〜5組の客がいて、週末は席も空いてなくて少し待ったこともあった。
 でも本店に行くと「私達の貸切?」くらい客のいないこともあった。
 私はインドが昔のゲームセンター喫茶の頃から通っていた。
 スープカレー、日本風カレー、英国風カレーと種類があり、うちは夫がスープカレー苦手なので、ここに来ればお互い好きなカレーが食べられた。

 私が残業で遅くなっても、夜遅くまで営業している落ち着いた雰囲気のカレー屋として重宝していた。
 スープカレーは風邪をひいて食欲のあまりない時など、熱いスープカレーだけを啜り、たくさんのスパイスで体があったまり、元気になったこともあった。
 倒産した理由はよくわからないが、残った2店舗は末永く営業を続けて欲しい。

 夫が内職の利益が出たので、「ガンガー店」(旭神町)に行って食べた。
 大丈夫、味は変わっていない!

 写真は夫のが「カツカレー」で私のが「チキンカリ」。