台風みたい……


 今日は9時過ぎから、夫と町内の総会とその後の懇親会に出席するため、出かけてきた。
 送迎バス乗り場まで、雨が降っていたので傘をさしていったのですが、風が強かったな。
 会場に着くと、くじ引きで番号が決められ、なんと偶然にも夫と隣同士になった。

 総会が始まり、今回は規約改正が少しあるので長引くだろうとは言われていたが、必ずしつこい程、質問をする人がいる。まあそれを生きがいに総会に参加しているのだろうが……。
 それで案の定、30分も延長になった。
 私はその後の食事が楽しみで行っているようなもの。

 そして、私の隣に座った、おじさん。名字が珍しいので色々と話していた。
 もしかして親戚の子供に「○○○ちゃん」っていませんか?
 と聞くと、それ
 「おじさんの娘」
だと言われた。

 私と、そのおじさんの娘は小学校5、6年生の時、席が隣同士だったの。
 おじさん、今度娘が遊びにきたら電話するといったが、かなり酔っ払っていたから忘れてしまうかもね。
 その友達は結婚して、今は「北広島市」に住んでいて経理の仕事を続けているという。
 でも、本当に、
 「世の中って狭い!」
と思いながら、閉会となった。帰り会場の近くの木の枝が無惨にも折れていた。
 他の地区でもきっと似たような被害あるのだろうな。
 そういえば総会の最中にも役員の携帯電話がなり、コソコソやっていたので、何かあったのかと思っていたが、この風で8班のゴミステーションの入れ物が風で倒されたという。

 役員は総会でいないし、会長夫人がとりあえず、針金持っていって男の人にしばってもらったが、結局切れてしまい大変だったようだ。
 うちのラティスも金具がはずれて、プラプラしていたので、夫がひもで縛りつけていた。
 ラティス買うと高いから折れないで下さいと私は祈るしかない。

 ナナ氏は、私達が外出中、美術鑑賞をしていたみたいです。真剣に絵やタイトルを見ているでしょ。
 「今日は、知性を高めることが出来たチュチー」と言ってました。