北海道の避けられない問題

 元日は午後から実家に移動し、まず始めたのが
 左隣側にせり出している、屋根雪落としを
 夫が始めました。
 北海道は、屋根雪降ろしもあるから大変なんです。


 雪止めをつけているので、落ちることはないのですが
 雪が解けてそれが垂れた感じになるというか……
 左隣は車を置いていますから、万が一、氷でも落ちたら
 傷つけてしまうのですよ。


 というか年末にその左隣の旦那さんに

  「もし雪が落ちたら、お宅の火災保険で
   車を直してもらうから大丈夫だ!」

 ……みたいな事、母に言われたそうです。
 冗談のつもりで言ったかも知れませんが、
 母は嫌味を言われたと思って、傷ついたそうです。
 クリスマス頃、そのおじさんは
 自宅の屋根雪降ろしをしていました。


  「おーい、車、移動したか〜(娘か息子家族の?)
   おーい、大丈夫か〜 いいのか〜」


 と言っているのに、誰も答えず車に乗り込み
 どこか行ったのを見ていたので、
 私が
 
  「大丈夫ですよ、皆さん、車で出かけていきましたよ」

 って優しく教えてあげたのに、
 うちの母に意地悪するなんて許せない(怒!)。
 

 ええ、ええ、だから、うちも嫌味に正月早々、即実行!
 私もその雪を融雪槽に運んだりしていたら、
 翌日腰痛……2日の日、腰が真っ直ぐになることはなかった。
 だから、弟家族にもすぐに見破られ、ユウコさんの指導のもと
 ストレッチポールでリハビリ……
 教え方や誉め方が上手でね。
 なんかお年寄りになった気分。
 やったからって、すぐには治らなかったけど
 翌日、朝1でシャキーンと立てましたよ。
 (微妙に残る背中あたりの筋肉痛……笑)




 2日の朝は、みんなで2018初水浴び。 




 もう、みんな競うように



 キロちゃんも舞を披露!



 この3羽はずっといたせいか
 意外と仲良しになっている。
 そういえば、クラ、私の家にいる時は、
 おいでと指をだしたらガブしないで、チョコンと乗ったのに
 自分の家に帰るなり、同じ事をしたらガブーーーーですから。
 ホームはわかっているのね。




 りんちゃんのホームはここ。



 今日から夫が仕事に行き、通常に戻りました。
 ナナとりんも元気です。



にほんブログ村