今年はとりあえず雪庇だけ

昨日は天気も良く、前から予定していた

実家の屋根雪降ろしに。

と言っても、例年に比べ雪は少ない。

道路側の屋根は、雪止めがついていて、ザーーーっと

落ちる事はないのですが、それでも、

隣の家の方の駐車場側の雪庇がぶら下がるように凄くなっていて

それは自然に融けたり、また積もると落ちる可能性があり

何かあったら困るので、まずそこからやることに。

 

f:id:nanatyuti:20220130173724j:plain

前日に連れて行ったばっかりだけれど

少し時間がかかるので、子ども達もまた連れて行きました。

入れ替わり立ち替わり、外を見ていてくれたな~。

私も腰痛の時じゃなかったから、

通行人整理係?みたいなのしながら、小さいダンプで

融雪槽に運び、それが満タンになったので

近くの評判の良いラーメン店へ。

 

f:id:nanatyuti:20220130174136j:plain

夫は醤油チャーシュー麺

 

f:id:nanatyuti:20220130174442j:plain

私は昔ながらの塩ラーメン。

夫からチャーシューを貰う予定でしたが、

この肉、すごく分厚くてビックリした。

私には少し、塩味しょっぱく感じたけれど

次回からは薄めにもできるそうです。

 

みんな「まん防」で行くところがないのね。

私達が行った時も「30分待ち」でムリムリ~(並ぶの嫌いな私)

と思ったけれど、夫が待つって言うしね。

私の実家の為にやってくれているから感謝しなきゃね。

 

f:id:nanatyuti:20220130175100j:plain

昨日は、子ども達とあまり遊んであげれなかったけれど

 

f:id:nanatyuti:20220130175155j:plain

風船をふくらましたら、みんなヒョエーーって

逃げてしまって、「恐くないよ~」と言ってもダメで

 

f:id:nanatyuti:20220130175326j:plain

それについて、逃げ惑う若鳥たち(笑)

 

 

f:id:nanatyuti:20220130175417j:plain

ライムなんて、隠れちゃったしね。

誰かが騒いだら、危険だと思ってみんな逃げるのね。

 

 

f:id:nanatyuti:20220130175622j:plain

 マロ:「あれ? またオリンピックでチュロン??」

 

そうよね、去年は東京オリンピック

今年は冬季の北京オリンピックだもんね。

選手はいつ感染してしまうか、気にしながら生活しているんだろうね。

無事に選手のみんなが力を発揮できますように。

 

 

『屋根雪を 落とすといつも 雪が降る』

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村