女子ってムズカシイ?

ある日の夜中の事

日付も変わって、午前3時頃かな。

ガタンカタンって、コモモのカゴから音か聞こえ

目を覚ました。

 

小さな照明つけ、何が起こっているのか確認。

水入れをガタンガタンして、まき散らしたようだ。

濡れた敷布が気持ち悪いのか、

カラになった水入れに水を入れて欲しいのか

優しく声をかけながら。

 

f:id:nanatyuti:20220128222442j:plain

すると隣で寝ていたパリィも騒ぎ出す。

雄叫びを挙げながら。

上の段で寝ているあおいとれおんも返事をしている。

仕方がないのでミニライトをつけ、コモモの様子を見て

パリィになだめてもらう。

 

 

いっそのことパリィと後3時間くらい

一緒に寝かせるか……とも考えた。

でも一緒にさせると喧嘩するし、結局、各自のお家へ。

 

しばらく餌箱をガタンガタンしていたが

私は寝たふりして無視。

(もしかして、本当はどこか痛くて訴えているのかも)

(朝、元気なかったらどうしよう……)

と考えながら。

やっと静かになってくれた。

 

f:id:nanatyuti:20220129200911j:plain

そして少し心配なのは、

写真を見てわかるように、毛引きっぽい。

換羽もあるとは思うけれど、毛繕いの時に

ムキになって毛を引っ張っているような時があり、

 

f:id:nanatyuti:20220129201303j:plain

背中の所も、少し薄くなっています。

ナナの毛引きも止めること出来なかったし……

もしかして、新しい子たちが家族になったストレス?

冬場は暖房で部屋が乾燥しないように

注意しています。

 

他の事に興味を持つように、紙切りも復活させているけれど

パリィとウッフンごっこしようとするし

色々と難しいですね。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村