油断大敵!

実は昨日の午後、あおいが

怪我をしました。

 

原因はコモモとの喧嘩です。

少し前までは、コモモとパリィは私の肩の上で

寛いでいたのに、コモモがいなくなり、

私も何か予感がしたのかな?

すぐに様子を見に行ったの。

 

すると、

トイレのバンビさんのあの位置から、

あおいが飛び出してきました。

でも、何か変。

捕まえようとすると、指をガブガブする。

「痛い、ヒリヒリするよ~」

と私に必死に伝えていたのね。

 

目の周りに血が滲んでいる。

ナナの時みたいに止血がうまく出来ない程

流血はしていないが痛々しい。

とりあえず、あおいだけカゴに戻して安静にさせた。

 

コモモの事も怒りたかったが我慢。

毛引きの事もあるし、

「あおいとれおんは、まだ赤ちゃんと一緒だから

 本気で怒っちゃだめだよ」

「あおいちゃん、コモモに憧れているんだよ」

と優しく言って聞かせた。

コモモはシュンとしている。

もしかしたら、あおいから喧嘩を売ったのかも

知れないし、コザ女子は難しいなと思う。

 

 

あおいは、コモモの事をいつも見ていて、

バンビの所でも遊ぶようになっていた。

先にコモモがいれば見ているだけなのに

コモモが突然来て追い出される時に、

小競り合いしたのだろう。

コモモ、バンビさんの足元や上からでも

シュルシュル~って蛇のように

入り込んでいくから、あおいも逃げるの

遅れたんだと思います。

 

 

最近、良い関係が築けてきたと思っていたのに

あおいに怪我をさせて、本当に悲しい。

目が傷ついていないか、見えているか心配。

落ちついたら「出して出して」

と餌箱ガタンガタンする。

れおんも隣のカゴに入れ、安心させた。

そして、寝る時に目の周りに軟膏を塗った。

その時はガブもせず、静かにしてくれていた

あおいでした。

 

夜、寝る時は私の傍にカゴを置いて

傷口を触って流血していないか2回ほど確認しました。

寝ぼけた顔していましたから、

ちゃんと眠れたんだと思います。

 

今日は午前中に30分、2羽ずつ放鳥。

午後からは4羽監視付きで放鳥。

 

食欲もあるし、トイレは本日入室禁止!

なのに、私の肩に来て甘えるように

「鳥なで声」で私に「戸を開けて~」

とお願いに来ていたあおい、

とても元気です。

コモモの事も怖がっていないようでした。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村